見出し画像

【勝手に妄想】鈴木亜美「Love the island」

※作詞作曲者の意向を無視し、自分の妄想による解釈で歌を読み解きます。歌詞の解釈は人それぞれです。もしご興味を持った方はご自身でオリジナルをお聴きになって、自分のイメージを作ることをお勧めいたします。

作詞 Tetsuya Komuro  女性アーティスト鈴木あみの1stシングル楽曲「love the island」の歌詞から妄想を広げたいと思います。いつもメロディと声がいいなと思って聞いていましたが、ちゃんと歌詞見て聞いていたら、どうやら実は失恋ソングのようです。

現実に気づきつつ、彼女の妄想も膨らむ


歌詞から別れた男=気まぐれと表現されています。
気まぐれとはどういうことなのだろうか。
「お前のこと一生愛してる」って言ってたのに別れた
それとも
実はほかにも、別の恋人がいたとか?
一応今回は前者で妄想しております。

そして分かれてから、彼女は「初めて付き合ってからこんなに月日過ぎちゃった」
と気づいちゃう見たいです。

次のパートが私的に理解が難しいところで、勉強不足が否めない。

思い出を忘れたくないという意味かと思ったら。その内容が『○○して「いたい」』と言う風な表現
願望を忘れたくないということなのだろうか。
で何度も曲を聞き直して妄想した結果。

自分がしたい願望に気づく→別れた恋人が好き→思いは忘れない。

が最もしっくり来ました。
彼女一途です。ピュアな心の持ち主なのでしょうか。
<h3>自分に嘘をついていた</h3>
本当は自分の感情をそのまま彼に見せたかったそうです。
でもできなかったそうです。

それは、不安だから。
笑う分には良いだろうけど、怒ったり泣いたりすると、
ギクシャクしたりすると思ったんでしょうか。

まあ、そういうのは積もると大変ですよね、

トイレの蓋ちゃんと閉めて欲しいと思っても、
細かいと思われるの嫌だから我慢してたら、
別の要件で話題になったとき、我慢したものもついでにぶっちゃけて
余計もめたりしますもんね。

今のたとえはちょっとこの曲とはイメージ違いますが、
きっと彼に合わせて生きてきたんでしょう。
で別れても彼が好き。ピュアか!


愛の島


ここで最も気になることについて
タイトルにもある「love the island」ってどこのことだろうか。

歌詞にはそのヒントとなる重要な事が

そう、飛行機で3時間ちょっとの距離にある愛の島

本人のプロフィールから神奈川ご出身のようですので、羽田から
3時間~3時間30分程度で行ける島を検索しました。

その結果の候補地

宮古島、石垣島、

2014年ごろいっぱいCMやっていた気もしたのですが
約3時間30分でグアム行けるようです。

楽曲が発売された時のフライト状況はわかりませんが、
一応現在基準に当てはめて、石垣島を採用いたしました。

グアム不採用理由は出発が成田空港だったため、
宮古島は管理人が訪れたことがある=リアルが邪魔する為ため不採用、

このリアルってのは悪いイメージではないです。
宮古島思い出すと、マラソン出場した当時の印象深すぎて妄想できなくなるだけです。

採用は行ったことがないので勝手に妄想しやすい、で石垣島です。


勝手に妄想

ここから先は

394字

¥ 100

今後の活動資金として使わせていただきます。サポートされるとやる気が出るので投稿頻度が増えます。