見出し画像

【現役営業女子のお話し会】開催レポ

\\ お知らせ //

2021年6月22日、
東京営業女子会は[5周年]を迎えます

たくさんの参加者の皆様、
ご登壇いただいた講師の皆様
応援していただいた企業や経営者の皆様
のおかげでここまで継続してこれました!
心より感謝申し上げます!!

これからは、東京営業女子会を応援してくださる
皆様とさらに濃いお付き合いをさせていただきたく
さまざまな企画を練っておりますので
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

///////////////////////
 

こんばんは!
東京営業女子会主宰の小林です。

2021年6月某日
現役の営業職&販売職の女子2名と
お話し会をしました。

少人数で開催するのは本当に久しぶり。

(イメージはグータンヌーボね!)←世代w

日比谷にある和食のお店で待ち合わせ。

画像1

参加者のおひとり
Chiharuさんは
アパレル販売兼ヨガのインストラクター、

もうひとり
角田さん(つのちゃん)は
外資系生命保険会社の営業3年目、

そして主催者の私、小林は
7月より正式にIT企業の営業に就任、

という、“現役”営業&販売職の3名が揃いました。

年齢も近いためか、
営業女子の特技「コミュ力」の高さからか
すぐに仲良くお話しができ、主催もホッとしました。
(心配してなかったけどね。笑)
 
 
 

画像3

⬛︎「はじめまして」から、営業は始まっている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは、つのちゃんの自己紹介から。
実はつのちゃん、すごい経歴の持ち主で…
社会人のスタートはあの有名劇団の衣装さん!
誰もが知る「夢の国」でも働いていたという
キャッチすぎる履歴書の持ち主なのです。

現在は外資系生保で活躍する営業女子つのちゃんは
はじめましてのお客様に会いに行く際、
自分の職歴をA4用紙に簡潔にまとめた
プロフィールシートを持参して配っているのだそう。

ここにも相手とのコミュニケーションと
その【時間を大切】にする人柄が出ているなぁと
尊敬のまなざしでおりました。すごい。
 

画像4

 
続いて、Chiharuさん

有名コスメ企業で働いたのち、地元山形から上京。
銀座にあるエステで勤務していたときに
ヨガに出逢いインストラクターの道へ。
もともと好きだったアパレルと2足の草鞋で活動中。

なんともイマドキ女子な感じのChiharuさん。

この自己紹介でも素晴らしいなぁ!
と密かに感じたポイントが。

実はChiharuさん、道に迷われたそうで
10分ほど遅れて到着されたのですが
なんと前職の銀座のエステサロンは
この会場の近くだったそうなのです!

これを聞いた一同「えー!」と笑いが♡
このクスッと笑えちゃうエピソードトークって
【親近感】を持ってもらえるポイントと思うんです。

綺麗でスタイルもいい=近寄りがたいイメージに
なりそうな方は、こういった可愛い面が見えると
好感度が上がりますよね。すごいなぁ。
(そして絶対わざとじゃないのが、またステキ!)
 
 
開始早々に「あー好きだわぁ」と幸せに浸りながら
乾杯をし、お食事もスタートしました。

 

画像5


 
 
⬛︎営業女子の仕事のモチベーションとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最初の営業女子トークは、
もちろんお仕事のことについてお聞きしました。

【Q1:どんなときに、やりがいを感じる?】

こんな質問をされたら、
ちょっとドキッとしますよね。

お2人ともとても楽しそうにお話ししてくれて
聞いているこっちまでワクワクしてしまいました!
 
 

つのちゃん:
私はひと回り以上歳下の
20代の方とお話しすることが多いんです。

私が20代のときは「保険」と聞くだけで
シャットアウトして話も聞く気がなかった…

でも、30代半ばで保険という情報をちゃんと理解して
「うわー勿体なかった!」って思ってる。だから、
自分みたいに後悔しないようにって情報だけでも
知ってもらうよう心掛けているんですよね。

 
Chiharuさん&小林:
たしかに…
年齢が低ければ金額も安く入れる保険ってあるから
若いうちから知っておくに越したことはないよね。

 
つのちゃん:
そう。だから、理解してもらえたときは嬉しい!
それと、先日対応させていただいた
高齢の独身女性の方で…

 
小林:
年齢層が幅広いね!

 
つのちゃん:
うん。笑
その女性のお客様には
ちょっと違うプランをご提案したの。そうしたら
「こういうものを探していた」って言って頂けて。

お昼時に伺う機会があったんだけど
サンドウィッチを買って来てくださったりして…

なんだか、家族とも営業とも
ちがう存在になれた気がして、嬉しかった。

 
 
こうしたお客様の気持ちって、本当に嬉しいと思う。



小林もよくお客様から、おはぎや、缶ジュースや
手作りのマスコット(?)とか
いろいろ頂くことがあって
十年経ってもいまだに忘れられない。

つのちゃんの人柄が、
お客様の心を動かしているのでしょうね。


 
 
 
小林:
Chiharuさんは
どんなときに、やりがいを感じますか?
 
 
つのちゃん:
そういえば、アパレルって緊急事態宣言中で
営業時間って通常通りなんですか?!
 
 
Chiharuさん:
はい、いまは通常通り営業していて、一時よりも
ふらっと来てくださるお客様も増えました!

そうですね、やりがいは…

お客様がシャツ1枚の試着から
合わせるボトムスや、試着用で出した靴まで
一式購入してくださったときですかね。

 
つのちゃん&小林:
さすが…!

 
Chiharuさん:
いえいえ、たまたまかもしれないんですけど
でも、お客様って第一印象や会話だけでは
わからないなぁって思うことが多くて。

「大学生です」って言われると
『お金ないかな』って先入観を持ちがちですけど
VIPなクレジットカードをお持ちだったり、

同じシャツでも金額で迷っているのかなと思って
似たようなデザインで少し安価なものをお持ちして
結局安価な方を購入されたりすることもあれば、
やっぱり高額な方がいい!と購入されることもあり…
本当に分からないです。笑
 
 
つのちゃん:
え!今のすごい!
【買うか?買わないか?】ではなく
【AとBどっちを買うか?】の
選択に持っていってるのが素晴らしい!!

 
 
 
こういうとこに気づくのが、まさに営業女子。笑

私がしたかったのはまさにこういう女子会だ…!

 
さて、2つめの質問は
いま困っていることは何?です。

開催レポはNo.2にて。また書きます。

 
 

東京営業女子会
公式LINEではご登録特典をプレゼント中🎁
ぜひこの機会にご登録ください😊
「@tokyobusinesswomen」で検索か
https://lin.ee/9dt7PwI ←からご登録ください!

画像5

画像6