見出し画像

4/9著者トークイベント開催レポ「もがいてもがいて古生物学者」木村由莉先生

4/9 著者トークイベント 開催レポ📚📣

皆様こんにちは。
4/9 20:00 @zoomで
木村 由莉先生をお迎えしてトークイベントを開催しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

画像1


木村先生は古生物学者であり、
そして、国立科学博物館研究員を務めていらっしゃいます。

今回は、著書『もがいて、もがいて、古生物学者!』
の内容を基に、

普段のお仕事内容について
本著執筆のきっかけ
研究者としての道を歩むということ、
そしてその葛藤について伺いました。


画像2

衝撃だったのは、
研究者も日々過酷な競争の中にいるのだということ。

研究者は匠の世界というか、、
自身の研究を突き詰めていく「我が道をいく」イメージを持っていたのですが、
研究者としての限られた席(職)をかけての戦い、
論文発表における順位や、予算獲得の戦い。

私たち営業職と同じ(もしかするともっとかも?)
競争の世界を生き抜いていることを知り、

改めて尊敬の気持ちを抱くとともに、
同志なのだな~、という、嬉しさもありました☺️

また今回は、
お子さんと一緒に参加いただいた方々もいらっしゃり、
古生物や恐竜が大好きな、
研究者のタマゴさんたちからの質問も沢山いただきました!

質問大会は白熱し、
今回も終了時間は30分オーバーしてしまいましたが、、
先生&版元のブックマン社様からのご厚意でいただきました
プレゼント本(3冊)の抽選会もあり、
盛りだくさんな会となりました。

最後まで、
すべての質問に真摯に答えていただき、
木村先生、本当にありがとうございました!

そしてご参加の皆様、主宰のまいさんも、
時間オーバーしたにもかかわらず、
最後まで積極的にご参加いただき、重ねて御礼申し上げます。

著者トークイベントならではの、
新しい発見沢山の日となったかと思います🥰

さて、
4/23(金) 20:00~
の「シェア会」ではその
『もがいて、もがいて、古生物学者!』
を読み解く読書シェア会を行います!
勿論、読んだことなくても参加OK♪
無料です!是非お気軽に遊びに来てくださいませ。
https://tbw20210423.peatix.com/



5/14(金)は出版社をお招きし「本の見本市」を開催します!!

チケットはこちらから

   ↓   ↓   ↓

https://tbw2016.peatix.com/

画像3