見出し画像

「自分を好きになるために」作家・岸田奈美さんに単独インタ

TBS報道局デジタル編集部です。皆川玲奈・篠原梨菜両アナによるvlog企画、どういうカタチがみなさんに一番見ていただけるのだろうか…など、様々な議論を重ねながら続けています。

▼作家の岸田奈美さん単独インタ

今回は、noteで投稿していた記事が話題となり2020年秋には「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」を発売された、作家の岸田奈美さんに篠原アナが単独インタビュー取材をしてきました!

スクリーンショット 2020-11-21 22.31.36

普段の生活のなかでも「本と会話をする」という岸田さん。

スクリーンショット 2020-11-21 22.39.35

スクリーンショット 2020-11-21 22.40.03

スクリーンショット 2020-11-21 22.39.45

その方法や実際の直筆ノートなども拝見しました。

スクリーンショット 2020-11-21 22.35.25

街を歩いていて思ったことや、気になったこと、目についた言葉などは携帯にメモしておくそうです。

スクリーンショット 2020-11-21 22.43.59

スクリーンショット 2020-11-21 22.43.25

▼お話は多岐にわたり…

オススメの本、そして岸田さんのご家族に関するエピソードや「物語の力」についても伺いました。

スクリーンショット 2020-11-21 22.49.23

スクリーンショット 2020-11-21 22.50.50

スクリーンショット 2020-11-21 22.52.00

そして最後に…。篠原アナ自身がどこかで抱えてきたという「生き辛さ/自分を好きになるということ」について岸田さんに投げかけました。

スクリーンショット 2020-11-21 22.57.45

岸田さんに取材させていただくことで「心が軽くなった」という篠原アナ。どんな言葉が篠原アナに刺さったのか…。ぜひ、動画をご覧ください。

▼TBS NEWS YouTubeチャンネルはこちら