見出し画像

♪ミニマム・スマート・オンリズム♪

現代の技術や生産性の進化には目を見張るものがあります。
新しい家や車、家電、スマートフォンなど、
美しく機能的な商品が次々と登場し、私たちは心惹かれます。

興味があるものやサービスを手に入れたいという欲求も自然なことです。
でも、ちょっと考えてみてください。
今手に入れたこれらの最新商品は、20年後や30年後にも「新しい」と言えるでしょうか?
答えはおそらく「いいえ」でしょう。
時代とともに多くのものが古くなり、やがて廃れていきます。
表面的な価値に見えるものは、実は一時的なものかもしれません。

私たちが生きているこの時代は、SNSやYouTubeなど、
情報が溢れる中で消費者が生産者よりも大きな影響力を
持つようになりました。

その結果として、物が溢れ、生産が必要以上のものを
生み出すことも増えました。

お腹がすいているからこそ食べ物が美味しいと感じるように、
本来なら必要なものが自然に価値を持つはずです。
しかし今では、その価値が人為的に作り出されることも多いのです。

もちろん、多くのものを持っている人や、
生産性が高い人は素晴らしい存在です。
しかし「生産性=素晴らしい」と思い込み、
生産だけが価値だと考えてしまうのは
少しもったいない
のではないでしょうか?

ここで「ミニマリズム」の考え方に触れたいと思います。
ミニマリストに対する意見は様々ですが、
「物を持たないなんて無理だ」と感じる人もいるかもしれません。
しかし、ミニマリストは合理的に生活を最適化しているとも言えます。
決して「物は必要ない」と言っているわけではなく、
「必要最低限のもので満足できる」という考え方なのです。

物を増やし続けても、全ての欲求が満たされるわけではありません。
それに対して、ミニマリストは物に対して煩わしさを感じ、
より少ないものに集中することを選んでいるのです。

現代において「スマートである」ということは、
ただ「物を減らす」ことではありません。
賢く選び、最適化するという意味です。
現代は情報と物が溢れ、全てを手に入れようとすれば、
深く探求する時間がなくなり、浅い知識や短命な物に囲まれてしまいます。
これでは「スマート」とは言えません。
それはむしろ「器用貧乏」とでも言うべき状態です。

私たちは、長く使える高価なものや、
深く掘り下げた専門知識を持つことで、
余分なものを削ぎ落とし、
自由な時間を手に入れることができます。
その時間こそ、本当に大切なことに使いたいものです。

物や知識が溢れている時代において「スマートである」とは、
自分にとって何が本当に必要かを見極める力を持つことだと思います。

これからも、私たちの暮らしや価値観をより豊かにするための
視点やアイデアを、どんどんお届けしていきます。

私の記事では、さらに深く掘り下げて「本当に大切なもの」について
一緒に探求していきましょう。

あなたの人生をよりスマートに、
そして心躍るような選択肢が見つかる旅に、
ぜひ一緒に出かけませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?