見出し画像

普通な人間からの脱却=やってみなくちゃ分からない!

こんにちはタブレトシです。
先日こんな記事を書きました。

この記事はざっくり言うと、普通や特別な人間は人によって様々で、なりたい特別な自分になろうとするのは他人にとっては独りよがりだよねということ。
様々な人間の普通や特別を知ることは大事だと思うので、今回は僕の考える普通な人間の指標を紹介します。その上でどうするべきかも語ります。というかそっちがメインです。
さっそく結論を述べますね。
普通な人間とは、変化しない人間だと思います。

変化と恐れ

生物はこれまで、進化と退化を繰り返すことで変化し続けきました。しかし、人間社会では変化することは異端とされています。安定している現状や進路を重視し、不安定な未来や失敗を恐れ現状維持。このような人間は多数存在し、ほとんどの大人は変化を恐れるようになってしまう。まさに、変化する方が普通ではないように……。
例えば、東大生が漫画家になる場合多くの人は何故?と疑問に思うと思います。これは極端な例でしたが、他にも公務員が中小企業に転職するのに何故?と疑問に思うのではないでしょうか。
このように、変化することは疑問に思われることが多い。もしかしたら批判されたり、不安に思われるかもしれない。特に、変化する前が安定していればするほど、批判や不安が大きくなると考えられます。それほど、大人は変化が嫌いなのです。

社会の歯車

いつもの会社に出勤、いつものように残業し、いつもの上司との飲み会、いつものように帰宅して寝る。いつものように朝早く起きては、いつものように出勤。たまの休みにはいつものようにダラダラ過ごすかお気に入りの場所に行く。
このように変わらない生活を繰り返すことが普通であり、人間の幸せとされている。いつもの日常を繰り返すうちに、完全に社会の歯車としていつもの日常を回り続けるだけの人間になる。身近な人が社会の歯車から外れようとしていると、不安や失敗について語ることで止めようとする。
見事、社会の歯車の誕生です。
よっ!社会の歯車!栄光の社会の歯車!
まあ、別に悪いとは言いません。しっかり歯車として社会を回しているので、社会人としては光栄だし、家族としても安心です。それがあなたの望みならそれでいいと思います。

変化と現状維持

しかし、僕は現状維持し続けるのは良くないと思っています。(やっぱり悪いです笑)
普通な人間は変化を恐れ、現状維持するのですが、世界は変化し続けています。今安定していても、未来では安定していない可能性があるのです。というのもITによって社会はみるみる変化し続けて、当たり前でないことが当たり前になりつつあります。社会が変化し続けているのに、自分は変化しないと、気づかないうちに不安定な状態になってしまうかもしれません。しかし、1番恐ろしいのは不安定な状態になることではなく、不安定な状態を継続してしまうことです。変化を恐れているので不安定な状態でも変化できず、結果的に失敗してしまうのです。今はいいけどこれからは良くない。そんなことになってしまう前に変化してしまうのが手っ取り早いと言えます。
現状維持はまさに噛み合わない旧式の歯車を社会の外で1人回り続けている状態なのです。

変化と失敗

ただ変化と言っても様々。どう変化すればいいのか分からない人も多いと思います。そこで僕はとりあえず変化してみるのが大事だと思います。変化するとその分だけ失敗することもあると思います。お金が伴う場合多大な損失が発生したり、周りの人間に批判されるかもしれません。しかし、失敗無くして成功はありえません。失敗を元に考え、さらに変化する。最終的に成功したのならば、それまでの失敗は帳消ししてしまいましょう!

変化となりたい自分

また、なりたい自分になろうとやりたいことをするのもおすすめです。絵の専門学校に行きたいのなら行けばいいし、ラーメン屋を始めたいのなら始めればいい。やりたいことをやらないとなりたい自分には絶対なれないのです。
いきなり、ラーメン屋になるのは無理と思うのなら、とりあえずラーメンを毎日作ることから始めればいいと思います。ラーメンを毎日作れないのなら、どのラーメンが流行っているのかとりあえず、毎日ラーメンを食べることを始めればいいと思います。
今できることから変化していくのは、個人的にはリスクが少なくおすすめです。しかし、その分だけ成功も少ないというのは覚えておいてください。

やりたいことをしてなりたい自分になろうとするのは愚か者だと罵られるかもしれません。

まとめ

人は変化を恐れる
社会の歯車として完成される
現状維持は歯車を劣化させたままにしている
現状維持によって結果的に失敗してしまう
失敗を繰り返すことで成功に至る
成功したならそれまでの失敗は帳消ししてしまえ!
やりたいことをして、なりたい自分になろう!

未来は自分のためにある!社会や周りに唆されるのではなく自分の手でなりたい未来に変化させろ!
やってみなくちゃ分からない、分からないならやってみよう!
ありがとう桃山みらいちゃん!

全人類キラッとプリ☆チャンを見ろ!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?