見出し画像

米粉食パンでチキンフライを試してみました

秋の夕はつるべ落とし。この時期、この時間が一番好きです。
ども、ずーです。

さて、今回も米粉食パンの続き。

焼いた食パンでパン粉を作ってみました。
冷蔵庫に入れてた食パンをフードプロセッサーでグォーンとやって、ちょっと粗めのパン粉が出来上がり。生のパン粉はこんなもんかともうちょっと細かいのが好みですがそのまま使うことにしました。

鶏胸肉を繊維を断ち切るように薄めに切り、軽く塩胡椒。

さて、また、二者選択。
普通は小麦粉→卵→パン粉となるわけですが
小麦粉の代わりは米粉?大豆粉?

大豆粉にしました。米粉だと卵がうまく絡まるかどうか心配だったので。大豆粉は米粉より保水力が高いとネットで読んだ気がするので。

じゃあ、大豆粉→卵→パン粉。
パン粉が粗めのせいか満遍なく付いてなくて、やっぱりもう少し細かくしとけばよかったかな?と出来るだけパン粉をばまぶし、油の中に。
油は大量に使わず、揚げ焼きくらいの量です。
ケチってるんですよ。火加減は中火と弱火の間ぐらい。
お?思ってたより、パン粉が離れていかない。
すぐに焦げ付いてしまうのではないかと衣がいー感じに色づいたら、丁寧にひっくり返す。
この時もあまりパン粉が離れていかない。
おーぉ😮
しばらくして衣もいい感じに色づいてきたので、網に上げました。

で、パン粉が足りなくなってしまって、またフードプロセッサーを出すのが面倒になり、残っていた大豆粉と卵とパン粉を全部混ぜて、胸肉に絡めて、また、揚げ焼き。肉はもう無いので、余った衣を肉の上に乗っけて。
衣は全部使い切りました。

写真は奥が残り揚げ物、手前がフライです。
見た目同じ😅

実食。

フライはカリッとして、肉の切り方や揚げ時間もたまたま良かったのでしょうね、柔らかく揚がってます。

残り揚げ物はふわっとフリッター?ってこんな感じか?天ぷらではないけど、ふわふわの衣です。甘い味付けをして衣だけで揚げればおやつになりますね。これはこれで美味しかったです。

実はこの時使った油は、前日に唐揚げを揚げた油だったのですが、嫌な匂いも、脂っこい感じもなく、胃もたれもしない。
気のせいか鍋に残ってた油の量が揚げる前とあまり変わってなかったかも。米粉って油そんなに吸わないのかな?

ついでに米粉で作る鶏の唐揚げもカリカリじゃわで美味しいですよ。唐揚げは米粉が美味しい。
粉まぶす時も薄く均等に付いてくれるし、揚げる時も周りにくっつかないので、ストレス無しです。

パン粉作るのは大変だけど唐揚げは試して欲しいです。
私が使ってる米粉「だんご粉」は100g100円ぐらいで買えますので、ぜひ。

一気に寒くなってきましたね。
風邪など召しませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?