見出し画像

小麦・乳製品・卵不使用のパンケーキ

なんだか、今年も異常気象ですね。

暑すぎるのは嫌ですが、雨が続くのも不安になります。
ども、ずーです。

今回は久しぶりのデザート編です。
とはいってもオリジナルレシピじゃなくてね。

YueTubeの一人前食堂レシピ。「米粉とバナナと豆腐のパンケーキ」


たまに、グルテンフリーミルクフリーのレシピを紹介してくれるので欠かさず見ています。

和食も好きですが、こういうのもたまに食べたくなりますよね。

詳しい材料や工程は動画をご覧ください。

私は米粉とバナナと豆腐と重曹と水で作りました。砂糖は黒砂糖です。バナナのソースはバターと素焚糖。

ちょっと硬めに生地を作り、焼く時に生地を上に乗せるようにして厚みを出そうと試みたんですが、冷めるとぺちゃんこになってしまいました。

でも、美味しかったです。

生地はバナナのソースをかけることを考慮して甘さ控えめに。

もっちり、ふわふわ、しっとり。お豆腐のおかげか軽い仕上がりでいくらでも食べられそう。バナナのかすかな香りとバターの香ばしい香りが何とも言えず、またまた食欲をそそります。

バターとバナナのソースだけでも美味しい。バナナがトロッととろけてトーストとかに乗っけても絶対美味しい。

作り方は簡単。

バナナは泡だて器でつぶすように上からたたけばすぐ液状になるので、特別な道具もいりません。(完熟したバナナを使ってね)

豆腐も水切りいらず。粉を足して、硬さを見ながら水を足していけば良いので、ほんとに簡単に失敗することなくできました。

粉を振るいにかけるのが面倒な時はきれいなビニール袋に粉もの全部入れて、空気も入れて口をしっかり押さえて、わさわさ振ればOKです。

思う出しただけでも、また食べたいと思うのですが、一つ問題がありまして、それはバナナが完熟するまで待たなければならないってこと。

バナナを一瞬で完熟にする裏技知りませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?