見出し画像

本に載っていなかったその他の事

この夏、初体験します。
ども、ずーです。

初体験の話は後日しますね。まだ体験してないですから。

今回は前回の話の続きです。
堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」を読んで、実践し、チェック項目がいくつ減ったという記事を書いたのですが、本には載っていなかった私の身体の変化を書いていきますね。


まず、グルテンフリーミルクフリーのきっかけになった皮膚炎。

バストトップのかゆみ、かさつき、腫れ、ジクジク。

改善がみられました。
6月末まで週イチで薬を塗っていなければ、普段の生活に支障が出ていたのですが、薬をぬらなくてもやり過ごせるようになりました。
まだ、ジクジクは完全に治まったわけではないのですが、範囲が狭くなり、体液の量も少なくなっています。
そして、かゆみ、カサつき、ヒリつきも感じない「普通」の状態が1週間に1~2日あるのです。
まだ完治ではありませんが回復に向けて確実に前進しています。

ドローイング呼吸法の副産物

下腹ぽっこりの人は内蔵を正しい位置に戻すためにドローイング呼吸法をしてね。というので毎日数回行なった結果。

下腹凹みました。
パンパンだったデニムパンツのウェストに拳1コ分の余裕ができました。

姿勢が良くなりました。
前かがみで猫背だった私がまるでモデルさんのようにスッと立ち、かっこ良く歩けてます。(自分で言う?)猫背も改善されてます。

体幹が鍛えられました。
姿勢が良くなったのもこのおかげかと思うのですが、私の場合、身体の左右のバランスが整いました。
私の身体右側が下っているんです。整体の先生や美容師さんにも言われた事があり、顔面が右の方がしわやたるみが深く、目も右だけ垂目です。
ところが最近鏡を見て気付いたのですが、左右対象になってる。完全にとは言いませんが、ほうれい線の終わりの位置や目、眉も左とあまり変らない。他人が見たら気付かないくらいまで改善されてる。これ、すごく嬉しい❣

ヨガのポーズができるようになりました。
ヨガのポーズしかも立ってバランスを取りながらのポーズってふらついて、できなかったんです。
でも、最近はフラつきながらもポーズがとれてインタトラクターの指示があるまで耐えられるようになりました。

体幹鍛えるエクササイズってけっこうキツイものが多いけど、このドローイングなら生活の中で思い立った時に誰にも気付かれずにできるので、やり易いです。今後も続けていきたいです。


そんなわけで、本には載ってなかった効果を書いてみました。
実はこれだけじゃない、ほかの生活改善を組み合わせる事で、私の身体に驚きの変化があったことは次回書きたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?