蒸しパンと甘酒と

今年は暖かい?まだ手袋がいらないなぁ。
ども、ずーです。

たまに、なにか作りたい欲がふつふつと湧いてくる時があって、最近では食べ物が多い。
手芸は肩こりや眼の疲れにくるからなかなかね。

で、昨日がそんな一日だった。

朝から眼科に行かなきゃいけなくて、6時頃起きて近所迷惑にならないように掃除を済ます。トイレとお風呂もしたかったけど時間になってしまい、とりあえず一旦終了。眼科へ。

緊急事態宣言が出ている地域なんですが、病院すいてる。いつもならタイミング間違えば午前中潰れてしまうのに、昨日はスマホを開く時間も無く呼ばれた。いつも来てるご老人達は大丈夫なの?緊急事態宣言が出たからといって病院まで我慢しなくても良いのに。

まあ、そんなこんなで病院が早く終わり、帰って掃除の続き。
なんか昨日はヤル気モード全開だった。やりたいと思っていた事を次々こなして、結果、お料理も4つ作っていた。

蒸しパン。
すごく簡単。混ぜてレンチン。
もっと早くにトライするべきだった。
米粉と豆乳と砂糖とベーキングパウダー。
バリエーションは無限?にありそう。


次に鶏油。何度か作った事があるけど、新しい発見がありました。鶏皮は重ねないほうが油の量が取れる。12枚分あったのにいつも(6枚分)くらいにしか取れなかった。残念。

次はあんこ。
ちょっと違うやり方で。
いつもは、ひと晩水に浸して、ゆでこぼししてから圧力鍋で作るけど、今回は茹でてそのまま30分くらい置いて、そのまま水を足し、圧力鍋で炊いてみた。置いた時間に水を吸い、水分をどれだけ入れたら良いかわからなくなって、水分多めで炊き上がったけど、蓋を外して煮詰めればいつもよりゆるゆるのあんこが出来上った。
あとで、おしるこだなぁ。

そして、甘酒。
麹から作る。
前回作った時は発酵の温度が高すぎてまったく甘くならなかった。
今日は温度に気をつけ、洗い物も少なくて済むようにと清潔なポリ袋に村料を入れ、適温のお湯の入った保温ポットに入れる。
ポットを布で包み、温度を維持。2時間おきに温度をみる。少し低い。お湯を足し温度を上げる。それを4回繰り返す。13時半に始めて、できたのは22時。
鍋に移して、70度まで加熱。こうすると一カ月くらい冷蔵庫で保存できる。
少なめに作ったから一カ月も保たないけど。

でも、なんとか甘くなった。
まだまだ甘さはたりないけど、温度ちょっと低くかったね。

どれもこれも忘れた頃に作るから、いつも初めてみたいにあたふたする。もう少し腰軽くならないかしら?
いやいや、作りたい時が作り時。ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?