50女子ソロ九州旅

ども、ずーです。
2月22日に最後の仕事を終え、月末から九州旅行に行ってきました。

28日から3月4日まで。4泊5日。

せっかく無期限に休みができた(無理やり作った)ので、どっか行こうと。

なぜ、九州か?しかも、福岡や長崎ではなく南九州の宮崎、鹿児島、熊本。

何回かに分けての更新になると思いますが、気が向いたときに読んでください。

なぜ、九州か。
会いたい人がいるからです。
スタエフで知り合った、七然窯のショップオーナー馬場ゆきさん。
noteにも記事書いてます。

鹿児島にある、こちらの七然窯のギャラリーに行ってみたい。

料理は好きだし、食器や調理器具も好き。
一度七然窯のぐい飲みを購入してから、ファンになりました。

よし、じゃあ行こう。
と思ったら、また、スタエフのフォロワーさんがTwitterで島田秀平さんのYouTubeをリツイートしていた。
宮崎県高千穂の天岩戸、天安河原。
ここにも行きたい!
そして、このフォロワーさんが熊本にいるので、会いたいと言ったら快くOKしていただいて、熊本にも行くことにしました。

というわけで、宮崎、鹿児島、熊本3県。

2月に入り、旅行会社に頼らず自分でネットを頼りに調べ、航空券とホテルの予約を取りました。
全国旅行支援が使える時期でしたが、私、ワクチン2回しか打ってないので使えず、そのためだけにPCR検査受けるのもなーと。
お得なことには間違いないのですが、私、普通のツアーや旅館ホテルには泊まらない旅が好きなんです。

一人で気ままにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
公共交通機関を乗り継いで、のんびり一人旅です。

さて、初日の日程は家→成田空港→宮崎空港→宮崎神宮→延岡駅という行程。

お昼の飛行機に乗って、まずは宮崎へ。
飛行機は四半世紀ぶり。しかも初LCCジェットスター。
搭乗手続きに遅れたら、絶対乗れないという情報は聞いていましたので、早めに成田空港へ。
そこで、うちで握っていったおにぎりをぱくつき、(グルテンフリーだからさ。何かとおにぎり持参なわけです。)搭乗手続きを済ませました。
無事通過。
準備段階で手荷物の重さ大きさを何度も確認し、関東からのお土産は諦めまして、手荷物5キロくらいに済ませました。

で、ビューンと宮崎へ。離陸の際少し揺れましたが、安定すれば快適。
ちなみに私、かなりの晴れ女です。
あっという間に宮崎空港へ到着。
成田から宮崎よりうちから成田のほうが時間かかるねん!
ほんとはフェリーも惹かれたんですが、金額的にも時間的にも飛行機のほうがありがたかった。時間あるなら、フェリーで、大分周りも楽しかったよね。
今度そうします。

で、宮崎空港で、宮崎駅に向かう電車の時間に余裕があったので宮崎シティバスの営業所で延岡駅から高千穂バスセンターへの往復チケットを購入。
片道1890円かかるのを往復なら3040円。7日間有効。
で、宮崎駅までSuica使えます。
九州は路線によってはIC カード使えないところもあるので、いちいち確認して乗ります。
宮崎駅からお隣の宮崎神宮まで普通に切符を購入。
宮崎神宮駅は無人駅です。
宮崎神宮駅はとてもかわいかった。駅の入り口が赤い鳥居になってるの。
かわいい女子高生がおうちの車を待ってたらしく、その鳥居に佇んでる姿がとても絵になりました。
他人を写真に写せないから残念ですが、私の心のアルバムにはしっかり刻み込んでおります。

宮崎神宮、駅を降りると大きな鳥居があったので地図アプリを見ても迷う私でもすんなりと到着できました。
で、九州にお邪魔しますと挨拶をし、今回から始めた御朱印をいただきまして、さっさとまた駅へ向かいます。
トイレを済ませたかったのですが、駅にはなくて、駅を背にして、左に少し歩くとセブンイレブンがあり、そこで一口羊羹と醤油せんべいを買い、トイレを借り、また駅へ。
この時だけ電車が遅れて、予定時刻より30分遅れて延岡に到着しましたが、この後はホテルに向かうだけなので何の支障もなく済みました。
で、今回は安い「ビジネスホテル延岡」
古さは否めませんが一泊寝るだけなので十分です。
じゃ、夕飯を食べに外へとぐるなびを調べて近くで居酒屋を探したのですが、クレカが使えない店が多い。特に庶民的な安くて絶対おいしい!お店が使えない。
そうなると、ちょっと上品な割烹とかになってしますんですよ。
一人だし、気ままに飲みたいよね。
で、一軒だけホテルに近くて、クレカが使えるお店がありました。
迷わず、そこへ。
どて焼きと煮魚と冷ややっこ。そして、モヤシ炒めと焼酎お湯割り。
甘さがちょうど良い!九州のお醤油って甘いけど、好きなんです。
奴に乗ってるカツオの佃煮的なものも美味しかった。お料理のことも聞きたかったけど、繁盛していて店員さんお忙しそうだったので、味だけ堪能してきました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝。
翌日に備えました。

旅行用のインスタを作って、写真やライブ載せました。ホームからTwitterに飛、初めのツイートに固定してます。
(この方法しかインスタの貼り方わからなかった)
ホテルのルームツアーもやってますよ。気になる方はどうぞ