見出し画像

リコーダー演奏を生業にしているVtuberさんがいるらしい

リコーダー系Vtuberさんとの出会い

昨夜(正確に言うなら9月13日午前0時55分)、こんなツイートを見つけました。

織田りこるさんというVtuberさんのツイートです。気になるのが“吹かせていただきました”のワード。最近、Vtuberさんの「歌ってみた」について書くことが多い私としては、凄く興味を惹かれました。

そして、「まあ、吹かせていただきましたとは言っても、初めの方に軽く吹くくらいですぐに歌に入るんだろうなぁ…」なんて思いながら動画を開きます。

この動画で織田りこるさんが“吹いている”のは「シャルル」。「シャルル」は、インストはなく歌から入る曲で、本来なら「さよならは~」といきなり歌い出します。

しかし、聴こえてきたのは歌声ではなく、笛の音。織田りこるさんはリコーダーで吹いていきます。しかもこれがめちゃめちゃ凄い!思わず「え、うま…」と声を出してしまうほどです。

あまりの凄さに「思てたんと違う!」と衝撃を受けている間に「笑って」のところまで演奏が終わります。

「あ、ここから歌い始めるんだな」と思って続けて聴くんですが…

……いや、歌わんのかい!

織田りこるさん、微塵も歌う気配がないんですよ。本当にリコーダーオンリー。そして、めちゃめちゃ速い曲なのに見事に吹いていくんです。サビに入ると、さらに物凄いことになってて「どうやって吹いてんだ…」ってなります。リコーダーという楽器の可能性に気づかされました。本当に凄い。とにかく凄い。

フルで聴いてみるの巻

Twitter上の動画は1番で終わってしまうんですが、どうやらYouTubeにはフル動画が投稿されているとのこと。

これはもう聴くしかないぞと!もうそろそろ寝ようかなと思ってたけどそんな場合じゃないぞと!そう思って、YouTubeへのリンクを踏みます。

YouTubeに飛ぶと、また1番から始まるわけですが、やっぱり凄い。

「さっきは意識してなかったけど、横にいるうさぎちゃんもかわいいな。織田りこるさんもうさぎの耳つけてるんだ」

そんなことを考えている間に1番が終わり、2番に入ります。そして、そこでも思ったのは

……やっぱり歌わんのかい!

織田りこるさん、やっぱりぜーんぜん歌う気配がないんですよ。2番に入ってもお構いなしにリコーダーオンリー。結局、ラストまで歌うことなく終わりました。“吹かせていただきました”の言葉に偽りなし!

動画を漁るの巻

もう、こうなったら織田りこるさんの虜です。チャンネル登録を済ませて、過去の動画を漁ります。そしてこれを聴くことにしました。

曲の知識が無い自分でもよく知っていて、尚且つこれをリコーダーで吹いたらどうなるんだろうと興味を惹かれたので選びました。動画を開きます。

それで、イントロが始まるんですけどリコーダーの演奏が聴こえない…。「ん?」と思っているとまさかの出来事が!

……いや、歌うんかい!

この動画では普通に歌ってるんですよ。よく見たら動画タイトルにもしっかり「cover」と書いてありました。てっきりリコーダー専門だと思ってたんで虚を突かれました。

で、めっちゃ歌がうまい!声もいい!かわいいけど甘すぎない歌声で、リコーダーという要素が無くて、歌から入ってもファンになったと確信できるレベル!MVもファンシーにまとめられていてグッド!決してリコーダーだけでは終わらない、織田りこるさんの魅力の深さを知りました。

まさかのハイブリッド!

歌動画もあるのか…もしかしたらまだ何かあるのか⁉と、私はさらに深く織田りこるさんのチャンネルを掘っていきます。そして、次に見つけたのがこの動画。

2021年8月6日にリリースされたばかりの新しめの曲、「シンデレラ」です。この曲はたくさんのVtuberさんが「歌ってみた」を出しているので、私もバッチリ知っています。

果たして今度は歌うのか…吹くのか…?

……いや、歌うんかい!そんで吹くんかい!

まさかのハイブリッド!歌もあるし、リコーダーもありました。普通のオケと、織田りこるさんの歌声と、リコーダー…。1番で終わってしまうんですが、他のVtuberさんには真似できない動画に仕上がっています。こんなこと出来るの、織田りこるさんしかいません!

ちなみにこれはこちらの動画に歌を合わせたものであるとのことです。

驚くべきがこれらの動画の投稿された日時!2021年8月8日に投稿されているんですけど、まさかの原曲がリリースされて2日後!凄い早さで吹いてます!

これは「歌ってみた」だと中々出来ないことだと思いますし、「リコーダー系Vtuber」ならではの特権と言えますね。たとえリコーダーであったとしても大分おかしい早さな気もしますが。

リコーダーだからこそ凄さが分かりやすい

織田りこるさんは「リコーダー系Vtuber」なわけですが、リコーダーという楽器、凄くいいチョイスだと思います。

ギターやピアノと違って、誰でも小学生のときにほとんど絶対と言っていい程触れてきている身近な楽器ですし、だからこそ織田りこるさんがこなしていることの凄さも分かりやすい。あの速さで正確に吹くなんて、自分だと絶対出来ません。

それに、私が知らないだけかもしれませんが、リコーダーを吹くことをメインの活動にしているVtuberさんなんて聞いたことがないです。独自性という意味でも優れています。他の誰も開拓したことのないものであり、まさにパイオニアと言えるでしょう。

「歌ってみた」ではなく「吹いてみた」。1度聴いたら最後、織田りこるさんから、きっとあなたも目が(と言うより耳が)離せない!

まとめ

織田りこるさんのツイートを見つけて、その演奏を聴き、勢いで書いたこの記事。果たして魅力は伝わったでしょうか。とりあえず、リコーダーという楽器の可能性と、織田りこるさんの演奏技術の凄さは感じてもらえたと思います。

気になるのは、どうやったらそんなに上手に吹けるのか。それを解説した動画や、リコーダーが上手に吹ける方法を教えてもらえる配信なんかがあったら、さらに面白いかもしれませんね。もしかしたら、私が見つけられてないだけで既にあるのかもしれませんが。

聴いたときのインパクトがとにかく凄い織田りこるさんのリコーダー。ぜひ、聴いてみてください。そしてチャンネル登録もしちゃいましょう。

今までこんなリコーダー聴いたことない!?
このVtuberこれから伸びるぞ!!推すなら今から!!

▲織田りこるさんのYouTubeチャンネルはこちらから


▲織田りこるさんは3D化に向けてクラウドファンディングも行っているようです。応援したいという思いが生まれた方は支援するのもよいかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?