見出し画像

【アラフィフ】英検準1級、2次試験結果と使用教材まとめ

2次試験の結果は、
ナレーション 11/15
Q&A 13/20
attitude  2/3
かろうじて合格していました。
Q&Aはボロボロだった自覚あり納得です。ナレーションが11点ももらえてると思いませんでした。アティテュードはまあ仕方ない。finished?って聞かれたとき、もう何も追加できませんでした。

最後に私のスコアと使用した問題集をまとめておきます。どなたかのご参考になれば。



スコア

嗚呼、speakingの低さよ。



英検分野別ターゲット 英検準1級リスニング問題 改訂版

一通りといた後、通勤の車の中でひたすら流していました。正直、最後の方はもう内容を覚えてしまってつい羽鳥さんのモーニングショーや音楽に逃避することも(オイ)。


英検準1級過去6回問題集(成美堂出版)

私が使っていたのは旧形式のみのものなのでリンクは貼らないでおきます。5回分を時間を計って解きました。1回分手つかずで残ってしまった。勿体ない。


英単語ターゲット1900 6訂版

お恥ずかしい話、1200までやったところで既出単語とごちゃごちゃになり始め、これはやばいとストップ。急速飽和に頭がついていかなかったようです。あきらめて1200までの単語のおさらい+巻末の英検準1級によくでる英単語200だけに絞りました。ターゲットの友(無料アプリ)は優秀で、飽きっぽい私でも毎日朝夕問題を解き例文音読を聞いてました。課金するともっと色々できるようですが私はうまく課金できなかったためそちらについては分かりません。


大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

英作文が苦手です。独学で問題集をやったとて、自分が書いた英文が別解としてOKなのかどうかが分からない。でも悲しいかな社会人にそうそう添削してくれるような師はいないわけです。この本は去年の段階で武田塾チャンネルで紹介されていて良さそうだったので買って、5ヶ月かけて1周目を終わりその後放置していましたが、準1級受験を決めてから改めて引っ張り出し1次試験までの1ヶ月で2周目、1次合格がわかってから2次試験までに部分的に3周目をやりました。まちがいやすい文法的なところをがっつり解説してくれていて的確かつ読みやすいです。
(このシリーズの自由英作文編も購入しましたが、それは新形式の過去問がなかったため要約のやり方を学ぼうと購入したもので、今は新形式対応の過去問がでているようなので、まずはそちらを検討した方が良いと思います)


14日でできる!英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版

2次試験のために買ったのはこれです。(面接大特訓とたいへん迷いましたが書店で見比べて面接大特訓を1ヶ月で覚えきるのは自分には無理と判断しこちらにしました。なにせこちとらターゲット1900の1200あたりで頭がパンクしたロースペックです。無理は禁物です。)
これが優れているのは「ウェブ模試」にパソコンで登録するとS-CBTの疑似体験ができ、しかも自分の解答を録音できて後で聞けるということです(無料:但しパソコンのみ。スマホとタブレットは対象外)。最初は自分の解答は聞くに堪えず聞いてませんでしたが、直前1週間は向き合いました。録音すると自分の弱点が嫌になるほど分かります。履歴見たらDay1-11までは3~6回、Day12-14は1回ずつやってました。私がぎりぎり2次に通ったのは間違いなくこれのおかげです。


・・・・・・
英検2次試験が終わったあと、英検前にやっていた数学IA基礎問題精講にもどりました。しかしこの2ヶ月のブランクは私には非常に大きく、やる問題やる問題全部間違う始末。これはアラフィフだからなのか?私がポンコツだからなのか?いやその両方か?・・・しかもこっちには英検のような明確なゴールや目標がありません。既に心が折れそうです。でも英語でできたなら数学もがんばればなんとかなるのではなかろうか?もう少しあがいてみます。
英検の勉強中、noteにはとても助けられました。勉強法や体験談、現在進行形で頑張っている方々の投稿、どれもありがたかったです。独学でしたが、ここにくると仲間と併走している感覚がありました。これはとても大きかったです。皆様どうも有難うございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?