見出し画像

ウルブスで計算。リッチなチームだけが強い、にならない為のNBAのサラリーキャップって?

こんにちは。楽天社員のtbです。
先日のナゲッツ 対 ウルブス。アメリカでの視聴者数は841万人だったそうです。王者ナゲッツに立ち向かう新興勢力のウルブスという構図。コレを観たい人は多かったのではないでしょうか。
また、歌手でありながらルイ・ヴィトンのメンズクリエイティブ・ディレクターを務めるファレル・ウィリアムスや、歌手のエド・シーラン、他にもアメリカの多くのスターの方達が観戦されていました。注目の高さが伺えます。

結果はというと、ウルブス勝利!!まさに大盛り上がりのゲームでした。
ところが、
次のステージに進んだウルブスはダラス・マーヴェリックスに2連敗…。数点差での敗退で、非常に悔しい結果となっております。

さて、ウルブス、ナゲッツ、マーヴェリックス、いずれも30年前は弱小チームでした。
そんなチームがなぜ今、輝いているのか。その疑問を周囲に投げ掛けると「サラリーキャップ」について語る人が多くいたので、その存在について調べてみました。


NBAのサラリーキャップって?

現在に続くようなNBAにおけるサラリーキャップは、1984年に導入されました。当時、リーグの発展の中で、巨額の予算を投じることで、良い選手を囲い込むことや、その競争が過激になることで、球団の経営が傾く可能性もあったことから、健全な球団経営と、将来のリーグにおける競技バランスを取るために、選手の年俸総額を制限する、という理由で取り入れられました。

2023-24シーズンにおけるNBAのサラリーキャップは1億3602万1000ドル(約202.6億円=1ドル149円、以下この記事ではこのレートで計算)と定められています。

ENGATE Media様の記事より引用

このようにNBAは、選手に支払う年俸が一定額を超えない仕組みを設けることで、資金力のあるチームだけが強くなるのを防いでいます。

それでも、一部例外は認められており、ラリーバード例外条約やラグジュアリータックスなる裏ワザも存在するようなのですが、実際に、かつての弱小チームがトップチームになっている様を見ると、相応の効果はあるのではないかと思います。

ウルブスの選手で計算してみました

私の好きなウルブスも若い選手とベテラン選手が程よく馴染み、非常に良いチームになっていると思います!
NBAのサラリーキャップに関する文献を色々と読みましたが、あまりクリアにならなかったので、実際に選手の年俸を調べてみました。


カール・アンソニー・タウンズ

カール・アンソニー・タウンズ

来季4935万ドル:約77億円
■Data
213.4cm / 112.5kg
date of birth 1995.11.15(28歳:2024.05現在)


ルディ・ゴベア

ルディ・ゴベア

来季4383万ドル:約68億円
■Data
215.9cm / 117kg
date of birth:1992.06.26(25歳:2024.05現在)
NBA経歴:11年

アンソニー・エドワーズ

アンソニー・エドワーズ

来季3525万ドル:約55億円
■Data
193cm / 102.1kg
date of birth 2001.08.05(24歳:2024.05現在)
NBA経歴4年


ジェイデン・マクダニエルズ

ジェイデン・マクダニエルズ

来季2259万ドル:約35億円
■Data
193cm / 102.1kg
date of birth 2000.09.29(23歳:2024.05現在)
NBA経歴4年


マイク・コンリー

マイク・コンリー

来季2100万ドル:約32億円
■Data
182.9cm / 79.4kg
date of birth 1987.10.11(36歳:2024.05現在)
NBA経歴16年

年俸は以下のページから抜粋しました

https://nba.rakuten.co.jp/news/11083

ウルブズのマイク・コンリーが2年2100万ドルの延長契約に合意と報道

これらの選手の合計金額は、
4,935万ドル+4,383万ドル+3,525万ドル+2,259万ドル+2,100万ドル=1億7,202万ドル(約270億円)

今年のサラリーキャップは1億3,602万1000ドルなので、これらの選手だけでも4,000万ドルほど超えています。

さらに、ナズ・リード、ニキール・アレクサンダー・ウォーカー、カイル・アンダーソン+補欠の選手などもいるので、実際どのくらい超えているのかわかりませんが、超過分はラグジュアリータックスという見方でよいのでしょうか。
私自身、不明瞭のままなので何とも言えませんが、サラリーキャップが存在しているとはいえ、ものスゴい金額ですね!

完全解決には至っておらず、これからも調べを進めておこうと思いますが、このサラリーキャップを確認する上で、選手の年俸や経歴がわかり、より深くウルブスを知ることができました。
決して単純ではなさそうな制度ですが、個人的にはサラリーキャップは他のプロスポーツにもあってよいものではないか感じましたし、
そのような視点をもってチームづくりの変化をチェックしたり、いざ観戦に臨むと、輪をかけてゲームを楽しむことができると思いました!

まだ間に合うNBA PLAYOFF!

これからいよいよ準決勝、決勝となっていきます。6月の中旬くらいまで楽しめると思いますので、バスケファンは是非ともNBA Rakutenをご覧になっていただきたいです!

楽天モバイルならNBAの全試合ライブとVOD(月額4,500円)が0円で観られます!
(勤め先である楽天グループへの応援を差し引いてもこれってスゴくないですか!?)

さらに只今、楽天モバイルの社員紹介キャンペーン中です!

ご覧になった皆さま、ご家族・ご友人にもご利用いただけます

乗り換えで14,000ポイント・新規7,000ポイントをプレゼント🎁
エントリー後1ヶ月以内のお申し込みでポイント受け取りが可能です!

楽天はポイント活用が魅力なので、社員紹介だけのプレゼント特典でとてもお得に楽天モバイルをお使いいただけます!

▼公式リンクからログインしてエントリー

https://r10.to/h2xSuE

上記クリックすると楽天会員のログインを求められ不安に感じるかと思いますが正常です。ログイン後、従業員紹介専用ページへ遷移する仕様となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?