見出し画像

ボストンセルティックスまさかの3連勝!

NBA finals 2024 ボストンセルティックス対ダラスマーヴェリックスが始まったと思ったら、まさかのセルティックス3連勝で王手がかかりました。土曜日の第4戦でセルティックスが勝つと優勝になります!


NBA finals 2024

勝因はやはり選手層の厚さにあると思います。あとはコーチ陣の優秀さもあると思います。調子がいい選手を見極めてうまく使う選手交代。第3戦での天才ルカ・ドンチッチに対する飛ばないDFは特にすごく考えられている策と感じました。ファールをとりに行くプレイでファールがとれないことでリズムが狂い、イライラするドンチッチ選手、いつもよりもシュート確率が下がっていたように思います。また第4クオーターでは6ファールで退場。なかなか見られないルカ・ドンチッチ選手の不調にもつながったように思いました。

ボストン・セルティックスの選手

第1戦で活躍:クリスタプス・ポルチンギス選手

残念ながら第2戦でケガが悪化して第3戦から出られなくなりました。

第2戦で活躍:ドリュー・ホリデー選手

キレッキレでした!

第3戦で活躍:ジェイソン・テイタム選手

やはりエースはこの人!スリーがしっかり決まっていました

第3戦で活躍:ジェイレン・ブラウン選手

テイタムと共にセルティックスを長年支えてきた名選手。最近ではブラウンの方がエースのような風格もあります。第1戦での綺麗なドリブルさばきでカットイン×ダンクは芸術的でした。

この他にも、デリックホワイト選手アル・ホーフォード選手サム・ハウザー選手ペイトン・プリチャード選手と層が厚いセルティックスです

土曜日に決まってしまうのか?!

2024.06.15.sat.09:30からNBA Rakutenにて放送予定です。

第3戦まではセルティックス勝利

  • 第1戦 6/7(金)9:30~(日本時間)

  • 第2戦 6/10(月)9:00~(日本時間)

  • 第3戦 6/13(木)9:30~(日本時間)


  • 第4戦 6/15(土)9:30~(日本時間)

  • 第5戦 6/18(月)9:30~(日本時間)

  • 第6戦 6/21(金)9:30~(日本時間)

  • 第7戦 6/24(月)9:00~(日本時間)

とはいえ、王者ナゲッツを破ったウルブス、その強豪ウルブスを破ったマーヴェリックス。第4戦もホームですし、このままでは終わらない気もしています。いい試合を見せて欲しいです。

セルティックスについての豆知識

ボストンセルティックスのこのロゴマークを見たことある!という人は多いのではないでしょうか。

ロゴマークについて

セルティックスおじさん

一見するとジェントルマンがバスケットボールを持っているだけに見えるかもしれませんが、実はこれはアイルランドのおとぎ話に出てくる「レプラコーン」という妖精なのです。良く見ると服にはシャムロックがあしらわれていますね。

ボストン・セルティックスのユニフォームはなぜ緑?

セルティックスってサッカーのセルティックと関係ある?

さて、セルティックスというとサッカーのセルテッィクFCと紛らわしく感じる方もいるのではないでしょうか。この二つのチームは直接関係があるわけではありませんが、アイルランド人が関わって設立されたことは共通しています。かつての中村 俊輔さん、今このサッカークラブに所属する現日本代表の面々が身に纏っているユニフォームもやはり緑が基調でしたね。

ボストン・セルティックスのユニフォームはなぜ緑?

こちらのブログで詳しくわかりやすく説明されています

ボストン・セルティックスのユニフォームはなぜ緑?

いよいよ第4戦

土曜日が楽しみです!

NBA RakutenでNBA finalsが観ることができます!

楽天モバイルならNBAの全試合ライブとVOD(月額4,500円)が0円で観られます!
(勤め先である楽天グループへの応援を差し引いてもこれってスゴくないですか!?)

さらに只今、楽天モバイルの社員紹介キャンペーン中です!

ご覧になった皆さま、ご家族・ご友人にもご利用いただけます

乗り換えで14,000ポイント・新規7,000ポイントをプレゼント🎁
エントリー後1ヶ月以内のお申し込みでポイント受け取りが可能です!

楽天はポイント活用が魅力なので、社員紹介だけのプレゼント特典でとてもお得に楽天モバイルをお使いいただけます!

▼公式リンクからログインしてエントリー

https://r10.to/h2xSuE

上記クリックすると楽天会員のログインを求められ不安に感じるかと思いますが正常です。ログイン後、従業員紹介専用ページへ遷移する仕様となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?