見出し画像

自分の感受性くらい自分で守ればかものよスプレッド(茨木のり子の詩より)

こんにちは、TAZNです。今日もタロットのスプレッドを作っています。

今回は、茨木のり子の詩「自分の感受性くらい」からスプレッドを作りました。カードを引いて自分の感受性を守ろう!

自分の感受性くらい自分で守ればかものよスプレッド
1.感受性:あなたが守るべき感受性
2.守れ:感受性の守り方
3.ばかもの:感受性が損なわれた状態

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

茨木のり子「自分の感受性くらい」

引いてみました

1.感受性:恋人たち
2.守れ:審判
3.ばかもの:吊られた男

恋人たち、他者や環境と関わりを持つことで、互いに変化しあうための感受性。関係性を結ぶための感受性。

最後の審判は死者が復活する場面です。もし感受性が死んでしまっても、復活させよ!

吊られた男がばかもの。感受性を残った状態は、他者との関係から切り離され自分自身の中に自縛されていることかもしれない。

関係性への感受性、死んでしまったら復活させろ、自縛してんじゃねえ!

みなさんもぜひやってみてください!