20200716

いくつか本が届いている。

いちパンクスの視点から投資を考えた本。ESG投資(Enviroment Social Governance-環境・社会・社内統治。社会や自然、社員に無理させることなく持続可能性について考えられたビジネスに投資する)などのことが知れてよかった。「俺たちの貯金は戦争に生かされているかもしれない」の項とか背筋が凍る。偶然だけど昨日占い申し込みしてくれた方からのメールにもこの著者の名前が出てきた。

庭木をいじることが多くなってきそうなので、せっかくだから月のリズムと植物の関係についてを知りたくなった。世界各地の月の神話や農との関わりが書かれている。シュタイナーのバイオダイナミック農法、天体の動きがどう農作物に影響を与えるのか、なども紹介されている(占星術を植物に適用したようなもの、と考えればいいのかな)。

同様の理由で月をベースにした暦に興味が出てきて、和の暦の手帳。旧暦(太陰太陽暦)では新月の日が月のはじまりになる、とはじめて知った。太陽と月の二つのサイクルが直線的ではない暦を作る。

今日はツイキャスをしました。同じスプレッドをテーマに2回やるのははじめて。大分長い間考えていたことがコンパクトに表現できたという実感があって、大事にしたいのかも。

そして今見たらまたハッシュタグ間違えてる・・・

ツイキャスはコメントなどで参加したい方もいるし、黙って見ていたい人もいるし、両方の方がいるというのを忘れないようにしたい。だから具体的にどう、というのは今のところないけど。

ここから先は

360字
蟹座の太陽、どんなファミリーに入るのか、自分の魂の血族と出会うのか。

まだ考えがまとまらないぼんやりしたこと。はじめに一回購入したらずっと新しい記事が読めます(月額ではありません)。できれば毎日更新。太陽が♋…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!