見出し画像

機械学習は沼。LoRAデータやRVCの音声学習に着手 / 1week look back - 2023 4/23〜4/29

毎日、AIの情報を追いかける傍ら、プロンプトの研究だけでは無く、機械学習も実行していこうということでわかりやす、LoRAデータやRVCの音声の学習に手を出しました。

これが、かなり沼で、データが多ければ良い、機械学習の回数が大きければ良いものではないという事がわかり、教師データ・そのデータに合わせたセッティング、学習の回数という。パンの焼き加減が如く、状況によってクオリティが変わるというものになっています。

時間をかけて機械学習をして、クオリティが上がらず、適当にやってみたデータに勝てない状況もありました。今回入り口に立ってみて、世の中に出回ってるモデルデータやAIの精度のチューニングって膨大な時間とトライアンドエラーででき上がっているんだなと実感しました。

今後も勉強、実験を重ねクオリティを上げていきたいと思います。

メディア定点観測

WEBサイト

全体的には-14%と大幅に減少してしまいました。大きな要因としては、midjourney系の記事が軒並みダウン。今まで牽引してきたAI系の記事がだんだんとアクセスが減ってきました。新しい記事についてはそこそこ稼いでくれていますが、まだまだのため、今までTOPを張っていたけど、アクセスが減ってきた記事をメンテナンスして底上げしてみたいと思います。

会社のコンテンツはUP、10%ほどアップしました。まだまだな数字ですが、会社の知名度を少しで上げられるようにがんばります。

note

更新回数は増やしたが、アクセス数は減少しました。頻度が多すぎるのか、ネタがこすってるのか?勉強のために実施しているので、そこまでのアクセスは求めていませんがせっかくなので、アクセスが増えるように工夫していきたいと思います。

今週からChatGPTのプロンプトの連載をはじめました!

今週のアウトプット

BLOG

AIのNewsやアートワーク情報を更新中⚡

ChatGPTのプロンプトを発掘・検証 📖

AI猫写真はnoteで更新中😾


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?