キッチンたざわこ相談室🌷
どーも!
たざわこです🌷
我が家には
ギタリストでミニマリストの娘がいます。
そんなマイペースな娘も
バイト先での悩みはそれなりにあって・・・
最近もパートさん同士のケンカ😠⚡😠に
心を痛めているらしく・・・
「ねーねー、ママ~❗」
その日も、
バイトから帰り、
私の顔をみるやいなや、
「もう~~聞いてよぉ~~!んふっふ!」
(娘はいつもパニくると笑う( *´艸`))
と、
さっきまで勃発していた
事件の話をしだしたのだ。
事件の内容をざっくりまとめると、
・いつも話が噛み合わないAさんとBさんがいる
・そのAさんとBさんが店中に響く声でケンカした
・自分(娘)もすこし会話にからんでいる
・AさんとBさんがシフトで重なるとまたケンカが勃発しそうで憂鬱。
娘の勤務先はドラッグストア
なのだが、品出しの途中で
レジに入らなくてはならなかったりして、
その時々で
ロスコミュニケーションが生じやすいという
難点があるようだ。
そのうえ、Aさんは、
ちょっとした伝達ミスがあると
それだけでパニックになるらしい。
でも、その気持ち、わかる。😭
その先に進めなくて
泣きたくなる
Aさんのパニくりが。
だけどBさんが
困る気持ちもわかる。
というか、仕方ない😵💧
しかし、また同じことを
繰り返すようなことでは
あまりにも成長がない。
そこで
これは私自身のアウトプットにもなる
と思い、最近学んだことを
どんどん娘に提案してみた。
①まずはメモ書きの実践。
まとめようとせずにとにかく書く。
②頭が少し整理できたら
問題解決へ向けての実行。
③具体的に出来ることを
ひとつひとつ整理する。
🌷🌷🌷
なぁ~んてまとめたけど、
娘は店長でも経営者でもない。
明日いきなり「こうしませんか?」
なんて言ったって伝わらないし変わらない。
それぞれの潜在的な悩みが解消されるような
根本的な解決方法をかんがえることが大事。
・AさんBさんにとってのこだわりは何か?
・やりがいは?
・店長は2人をどう思ってるの?
・ツールを使ってAさんのパニくる状況を減らせる部分はないの?
などなど考えあぐねて、最後は
「まぁ、あなたならなんとかなるっしょ!」
と、明るく励ました。
🌷🌷🌷
そして次の日。
「どう?なんか変化あった?」
と聞くと、ニヤニヤした顔の娘から
意外な答えが。
それは、
Bさんが休憩中に
「パーソナリティ障害」の本を
読んでいたんだそうだ。
なぁんだ❗
実はBさん自身も
「なんとかしなくちゃ」
と思っていたのかもね!
あくまでも想像だが。
でも、
これはきっと、
すこしの希望が
見えたのかもね?
自分が変わればまわりも変わる
まずはそこから、だね☺️