見出し画像

#39ロックダウン45日目 世界で最も厳しいロックダウン【インド】

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。

5/4から、インドは、条件つきでお店が営業可能になっていますが、ここにきて、再度厳しくなってしまった都市があります。アーメダバードという西インドの都市です。アーメダバードは5/7から7日間、牛乳ショップと薬屋さん以外すべて営業停止にしました。今までは食料品店が営業できていたので、さらに厳しくなったわけです。

これには、市民も少々パニック状態で、1週間分の食料を調達するためにマーケットは人であふれています。インドでは、こうした州ごとにルールが毎日変わるという事があるため、SNSでのデマが多くなっています。これらにも注意喚起するCMが流れたりしています。世界中で起きている事ですが、どうやら、ここまで厳しいロックダウンはインドが一番らしいです。

仕方ないとはいえ、サラリーマンの中流家庭がインドの半分以上の消費経済をしています。しかし、ここにきて中小企業への支援はまだゼロです。インドはこれからが正念場だと思います。ロックダウン以外の方法を見つける事ができるかどうかです。

それでは、質問箱に行ってみましょう。

どうしたら物事に集中できますか?

という事なんですが、答えはこのようにしました。

瞑想が一番です。朝起きて、数回深呼吸します。耳、目、鼻、口を指でふさいで、10-20秒、じっとします。そして離します。その間、音も遮断する事で集中できます。何も考えない、無になる事です。最初はなれませんが、これが集中力を高める事につながりますよ。

五感を意識する生活

私も集中力が高まる方法があるのでしたら、知りたい所です。しかし、今までの経験上、集中すると肩に力が入りすぎちゃって、呼吸が浅くなるので、私の場合は集中力を高めるよりも心を落ち着かせる事を重視します。結果、それが集中につながります。

お答えした「瞑想をする」は、心に落ち着きがなくなりやすいヴァータ体質さんにはおすすめです。五感とは聴覚、視覚、味覚、嗅覚、触覚の事です。この感覚器官で、私達はドーシャを感じ、ドーシャを体の中に取り入れる事ができるのです。

しかし、病気になる原因もドーシャによるものです。バランスを崩す大半の理由は3つの五感のNGによって、ドーシャのバランスを崩すわけです。
1. 五感の使い過ぎ
2. 五感の使わなさすぎ
3. 五感の間違った使い方 です。

集中力とは、体全体が健康である必要があります。特にヴァータを落ち着かせる必要があるため、瞑想、深呼吸(呼吸法)をおすすめしました。音楽を聴くと集中できる、とかいう人もいますが、私は手がとまってしまうタイプなので、集中したいもの以外は片づけたり視界にもはいらないように工夫します。もちろん音もです。

なのでイヤーパット(耳栓)はたまに使います。集中できます。

人間が集中できるのも限界があります。特に45分ぐらいに一回は休憩をはさみ、リラックスしましょう。タイマーを付けて、時間を決めて作業すると結構はかどったりしますよ。

好きな事をしていると、集中してアッという前に時間が過ぎて行ったりした事はないですか?何事もいやいややると、他の事に気を取られやすいので、割り切って一気にやるか、好きな事をとことんやるかという選択も集中力に関係する一つの理由です。

はい、それではこの辺で。今日も素敵な一日が過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?