見出し画像

田舎か都会か

地方で生まれ育ち、都会を転々と7箇所ほど引っ越した私の持論


田舎か都会かどちらか

〇〇だから田舎がいいとか、〇〇だから都会じゃなきゃダメだとか、いろいろ意見はあると思うが、私が一番いいなぁと思うところは…

都会の中の田舎が一番最適

都会まで30分〜1時間で行けるような所が一番最高に住みやすい。

私は海より山派なので、山があれば最高。週に1度、自然と触れ合うとストレス緩和にもよろしいらしいので、徒歩圏内に自然があるのがいい。


都会を経験して思ったこと


  1. 私は都会に何を求めるのか

  2. 私は何があれば満足するのか

これを考えると、私にとっては都会に住むことはそこまで重要ではなかったのです。

私が都会に求めていることは、キラキラしていて、なんだかテンション上がる場所!

都会に住んでいた頃、仕事の合間に美味しいランチを食べ、帰りは映画を見たり、都会の夜の雰囲気を肌で感じたり、とても贅沢〜!って感じていました。

しかし、子どもを産んで、育てるとなると、ベビーカーや歩きで散歩しづらい…。家も狭いし高い。周りの意識が高すぎて子育て中の自分が疲弊し、のびのび遊べ〜!って言えない。

全てこれは私の心の狭さから。

また、子育て中の私がこれさえあれば心が満たされる!と思うことは

  • スタバがある(笑)

  • ラーメンがある(笑)

  • 次の日の朝ごはんがある(ミスド!笑)

この3つ。
たったこれだけと思われるかもしれませんが、小さい子どもがいて、自分を満足させられるのはこれがすべて!


お金もない。足もない。次の日を考える余裕もない。

その中でこの贅沢が最高の贅沢。

てことは、都会じゃなくても良いけど、田舎すぎると満たされない!

これは、都会の中の田舎が一番最高。

子育てに関して言えば、
・自然もあるけど、周りが教育にも最低限関心があるところ
・道幅が広い
・子連れの自転車が安全運転している

いろいろとある(笑)

理想郷って、年齢や家族構成でコロコロ変わるなぁと感じたハッシュタグでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?