見出し画像

真説佐山サトルノート round 21 初期シューター


 正当なノンフィクションは思い出したくない過去を掘り起こし、被取材者を傷つけることもある、この連載で書いた。
 佐山さんは修斗の話題になると機嫌が悪くなる。そのため弟子たちは修斗には触れないという。そのため、なぜ離れたのか、そのとき何を考えていたのかを誰もきちんと訊いたことがない。
 当時を知る格闘技ライターの布施鋼治さんに相談すると、取材すべき人間を何人か教えてくれた。そのリストの一番上にあったのが、石川義将さんだった。

 石川さんと待ち合わせをしたのは、御堂筋線の江坂駅だった。江坂駅は高架になっており、古い鉄製の階段を降りると車通りの激しい道路になっていた。約束時間の少し前、石川さんが車で迎えに来てくれた。そして、近くのファミリーレストランに向かった。
 今も鍛錬を続けているのか、ジャケットの上から上半身の筋肉を保っていることが見て取れた。
「本当のこと、ぼくは書いてもらいたいんですよ」

ここから先は

2,164字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?