見出し画像

最も大切なはずのボタンが小さい → ×

ECサイトでの買い物が増えています。注文した後はいつ荷物が到着するのか気になりますね。こんな時に荷物がどこまで来ているかをパソコンやスマートフォンで確認できるウェブサービスが役に立ちます。

現在、大手の配送会社や郵便局などではおおよそ似た機能の「荷物追跡サービス」が提供されています。

今回も大手の配送会社でしたが、荷物の状態を知るためのトリガーとなるボタンが小さく、どこにあるか探すレベルの大きさでした。

画像1

バナー掲載や注意書きも必要かも知れませんが、伝票番号を入力して、問い合わせを行うためのボタンが利用者にとっては最も重要です。少なくとも「お問い合わせ開始」のボタンをもっと大きくして、目立つ位置に置く必要があると考えます。

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。