見出し画像

そこは到着なのか → ×

ネットショッピングは日常の風景になりましたが、宅配される荷物を待つことは昔から変わりません。

しかしありがたいことに配送中の荷物が現在どこまで来ているのか、その状態を荷物を受け取る人がスマートフォンやパソコンで見ることができるようになっています。下記はその配送中荷物の画面の一部です。

中継の郵便局に着いた状態を「到着」と表示しています。この段階ではまだ、最終的な届け先住所には到着していないので、ちょっと混乱する表示ではないでしょうか。

中継地点を通過しただけなので、◯(丸印)とか✔️(チェックマーク)などで良いと考えます。「到着」は最終目的地に到着したところだけに使用した方が望ましいと思います。

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。