見出し画像

ギザギザのついた辺が切れそうに感じてしまう → ×

こちら側のどこからでも切れますが売り文句のマジックカットですが、矢印を用いないで「こちら側」がどこかを示すのは案外難しいと感じてしまいました。

上記の例だと上の辺がマジックカット加工になっていて、縦方向に手でスッと切ることができます。しかし、印字位置がちょっと中途半端な箇所であるのも相まって、上辺であるのかどうかが曖昧です。

さらに、ギザギザがついた辺がシグニファイアの役割を果たしていて、なんとなく横方向に切れそうな雰囲気を醸し出しています。このため、せっかくのマジックカット加工された辺ではないところを切ろうとする人が続出するのではないかと思いました。


世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。