【詩】四

あのひとは笑う

お前は俺と似ているね と

何が似ているものか

わたしはそんなにすぐ臍を曲げない
疑心暗鬼で世の中のことを斜に見て
他人に噛み付くようなことはしない

本当は天真爛漫で
素直に人のことを信じてしまう
そういう鈍臭いやつなのだ

わたしがあなたの真似をすると
あんまり嬉しそうに笑うから
その顔見たさに猿真似をしているだけだ

あなたの前でわたしの自我は
変幻自在に形を変える

陰であいつは妹だからと人に言うのが聞こえる

それが嬉しくてたまらないから
無理矢理牙を尖らせる
滑稽で醜い性根の持ち主なのだ

繊細すぎるあなたに
どこが似ていると言えるものか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?