見出し画像

焼きたてのバナナマフィンを食べながら

自分の嫌な部分を無かったことにするかの様に突然
バナナマフィンを焼きはじめ、食べて無くしてやろうと思っていたけど無理で、今に至る。

感謝と自分への苛立ちが両方頭の中でぐるぐるし始めたので書こう。

何度か書いたことがあるけど、
私は本当に敏感な性格である。

大きな音、人混み、たまに眩しい光、人の感情、人の表情、空気

このあたりに対して非常に敏感で察知してしまう。
感じない様にしない方が困難で、言葉にすると
生きづらい。という言葉が当てはまるであろう。

世間ではHSPという言葉でまとめられている。

この言葉が出てくる前は、自分のこの感じを理解してくれる他人は居なかったしそもそもあまり話さなかった。

友達とずっと一緒に居ると疲れてくる。

正直、嘘をついて『何時までに帰宅しなきゃいけないんだ。』と言って帰宅したことが多々ある。
友達が嫌なわけではない、疲れちゃうだけ。
ずっと一緒は疲れてしまう。それは誰でも。
 
少しそんな自分をわかってきた頃には、
約束すらしなくなった。
独りでゆっくり休みたい。が勝つ。

かと言って、連絡する友達がいないか?と言われたらそういうわけではない。

30代に差し掛かったころから今、その敏感な性分が強くなったと感じる。
理由はわからない。

以前よりも人混みや電車、大きな音が苦手になっているのは確か。

だけど、毎日外には出る。
むしろ出たい!
料理をしておいしいものを食べることをしたい。

そんな日々の繰り返しをしている。


だけど、グイグイ遊ぼう!みんなで出かけよう!は、ホントに今無理だからごめん。って感じ。

HSPっていうカテゴリーが広まりつつある昨今。
敏感なんだ?へぇ。って思う人や、色んな意見があるだろう。
それは全然ok!人それぞれなのだから。
だけど、一つお願いしたいとしたら、
私も頑張りますので、そういう性格ではない人たちはそういう人が居るんだ!っていうことだけはわかってもらえるとほんとうにありがたい。

敏感だからでまとめたくないから、なるべくうまく付き合っていきたいから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?