見出し画像

いちばん大切にしたいもの

これまで仕事選びには苦労がなかった私の人生で、今が最大の不調期である。

妊娠と転居を機に仕事を辞め、はじめての専業主婦になること4年弱。
子供も今春より無事に幼稚園に通い始め、ようやく時間的に余裕ができた。
そろそろ仕事復帰したい、と思い、あれこれ求人情報をリサーチ。

・・・実は少し前に、半年間だけ人材派遣会社でのリモートワークを始めたのだが、AI導入で人員削減。悲しいかな契約満了で退職を余儀なくされたのだった。

様々なパターンで求人情報を目を皿のようにして探っていたけれど・・・
・・・ない・・・
時間や距離の問題や、扶養を超えてしまうなどなど
物理的に無理な職種がほとんどだった。
また面接まで進んだものでも、ふたを開けるとやっぱり扶養内では、、、
と不採用になったりと。。。

パートを探すのって、こんなに難しかったっけ?
正社員でなくたかがパートなのに、書類選考やら一次二次面接まであるの?
世の中求人であふれているのに、私にはパートもできないほど能力が劣るのかしら?

などとかなり落ち込んだ。
これまでの経験を活かせる環境にないことに愕然とした。

結局ありつけた仕事は、近所の低時給の運輸系会社の受付。
それなりに楽しんでやれている。
9時14時の間の時間帯なので、仕事が終わってから子供との時間を十分にとれる。
家と職場と幼稚園もかなり近いため、子供の体調の変化があった際にはすぐに飛んでいける。

子供が小さくても、フルタイムで働くママがいる。
仕事の時間を減らしたいけど、現実的に難しい場合もある。
働きに出たいのに、保育園の空きがなく働けないママがいる。

子供がいない場合と、ひとりでも子供がいる場合では、こんなにも違いがあるのかと身をもって経験した。

それでもやっぱりわが子との時間はかけがえがなく。
もう、仕事でのプライドなんて捨ててしまおうと思った。
やりたい職種に就けなくても、収入が少なくても、会社で活躍できなくても、
今目の前にある生活をいちばんに、大切にしていこう・・・

いつの日かまた、嫌でも働かなきゃいけないときは来るだろう。
それまでは、ゆっくりのんびりと歩んでいこう。

結局いまいちばん大切にしたいことは、家族と過ごす時間なのだと思う。