見出し画像

【パーソナルジム経営戦略】毎月の集客の流れと考察

こんにちは。

あゆです。

最初に簡単な自己紹介からします。

会社の社長2年生で

【都内でパーソナルジム経営】【ブログ】【YouTube(収益化はまだです)】【サプリ販売】【アパレル販売】をやっているADHDの経営者です。

今回は、結構真面目なnoteです。

パーソナルジム経営に興味ある人、経営に悩んでいる人、英会話スクールやパーソナルゴルフなど、客単価が高い店舗ビジネスをしている方は、最後まで読んでみてください。

ちなみに

ブログはこちら【ayublog】

YouTubeはこちら

パーソナルジムの集客は難しい

画像1

パーソナルジムは、客単価が高いビジネスモデルになるので集客が月に10人できて入会率が60%あれば十分なビジネスです。

つまり毎月6人が入会すれば黒字になります。

なので毎月6人だけ集客が出来れば入会さえ取れれば安泰です。

そう考えるとイージーなビジネスと思われがちですが、そんなに甘くはありません。

客単価の高い(1人約20万円)BtoCのビジネスモデル(企業→消費者)なので、ノリで入会したり、ノリで申込みする人は少ないので

『ちょっと興味があるから行ってみたら良さそうだったから入会しちゃった(笑)』と言う感じのお客さんはごく一部で、ほとんどの方が

・入会前に徹底的に他社と比較し厳選したのちに申し込む

・財布と徹底的に相談してから申し込む

このような感じで申し込むまでのハードルが高いので集客できる人数も少ないです。

集客を上手くするには、ペルソナ設定を徹底的にしてターゲットにドンピシャなホームページ、広告を作る必要があります。

パーソナルジムの集客状況

画像2

パーソナルジムは、客単価の高いビジネスなので集客は難しいと言いました。

次は、パーソナルジムの集客状況をお話していきます。

※前働いていたパーソナルジムの傾向、うちのジムの傾向、知り合いに聞いた傾向を素にお話します。

パーソナルジムの新規申し込みは、毎日来るものではありません。

基本的には【月末月初】に固まって申し込みがあります。

たまに中旬にもありますが、ほとんどは月末月初で1週目と4週目に集中します。

月末月初なので給料日前、給料日後、カード決済の引き落とし後に集客が多い感じです。

会社の決算時期に似た感じでお客さんは、お金がある時期や必要なお金を使って残ったお金を確認できた時期に『パーソナルジムに行こう!』と言う考えになると考察してます。

この傾向は、パーソナルジムに限らず英会話スクールなど客単価が高い店舗型のBtoCビジネスに共通します。

集客状況に合わせた戦略

画像3

高い買いモノ(物じゃなくてサービス)をする方は、申し込む前からある程度の品定めをしますが、申し込み前になって再度他社比較をして更なる品定めをします。

なので他社との集客争いに勝つ為には、更なる品定めの時に他社よりも『行きたい!』とお客さんに思ってもらうことが必要です。

つまり、月末月初に入るタイミングに合わせてのアクションが大切です。

・キャンペーン

・広告運用

こういった事を月末月初に合わせて力を入れると良いです。

キャンペーンで他社比較の材料を作る。

広告運用で『よく見る店』と言う印象をお客さんに与える。

年がら年中キャンペーンをすれば、特別感が薄れる。

年がら年中広告に力を入れればお金がかかる。

なので、集客が集まるタイミングを見計らって仕掛けることが良いです。

最後に

今回は、真面目に書きました。

集客の傾向とそれに合わせた経営戦略のお話でした。

投稿を読んで良かった!

と思ったからは、スキとフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?