見出し画像

初めて日記が三年目になりました

こんにちは。たろうです。

今回は始めた日記が今年で三年目を迎えたのでその感情、効果、変わったことを書いていきます。

・きっかけ
始めたきっかけは「何か一つでも続けられることを見つけたい」といった思いでした。
いままでは筋トレをやっては長くても一年、ランニングを始めては一週間と全く続かないので、少しハードルを下げてみて少しでも成功体験を積むために始めてみました。

・どんな日記?
日記とは言っても気づいたときにスマホのメモアプリやその他のアプリを使わず、自分はペンで書くことが好きなので紙ベースのモノを買いました(購入することにより責任を持たせる意味もあったかも)。

さらに自分は「続ける」ことに意味を見出していたので、毎日見開き半ページのしっかりしたものではなく「五年日記」と呼ばれる一日5行ほどの書く欄が続けて5年分縦にあるタイプを選びました。こんな感じ↓

これなら毎日の書く負担を重労働と想像せずに続けられるだろうと思いました。

・マイルール
さらに日記を書くにあたってちょっとしたルールをつけてみました。

・その日に書く時間は特に決めない。
・必ずしも毎日書く必要はなく、次の日などにまとめて書いても良い
・その日に書けないとき(泊まりなど)や溜まっているときは持ち歩く
・無理に全行埋めない

このルールを頭の片隅に置いておき気づいたときに書くようにしまいます。

・書く内容
書く内容についても明確には決めず、その時々で思ったことを書いています。例えば、
・その日にやった新しいこと(どんなに小さいものでもOK)
・仕事や日常で思ったこと
・できるようになったことをほめる
・学んだこと
・起床時間や就寝時間、楽しみな事

こんな感じで自由に書いていますが、一つだけ。
ネガティブなことは一切書かないようにしています。ただでさえ夜はネガティブになりやすいので、その日の終わりに嫌なことを思い出すと、一日がネガティブなまま終わってしまうからです。

・二年間やってみた感想、効果
最後に自分が2022/1/1~現在まで五年日記を続けての感想や効果を書いていきます。

・最初の一年は書くのがきついが二年目になると去年の今何をしていたがすぐにわかるので成長を実感しやすい
・二年目から去年の今のことを知るために日記を開くため、続きやすい
・その日一日をしっかり終了できる
・日記に書く内容を集めるため、いままでと違うことをしたくなる
・基本的に落ち着いて毎日を過ごせるようになった
・続けられている自分をほめたくなる
・漢字や語彙を調べるため、文章力がつく
・日付感覚をつかみやすい
・四日五日溜まってくるとめんどくさくなる
・五年間の日記を完成させることが楽しみになる

正直、買ったときはここまで続けられるとは思っていなかったです。
ただ一度習慣になるとやりたくてしょうがない状態になっていました。
習慣のパワーは恐ろしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?