嫌がらせをしてくる人は無くなるか

心理学の勉強の中で、印象に残った勉強に、

「プラスのストロークとマイナスのストローク」

というのがある。

ストロークとは・・・「私はあなたの存在を認めています。」というメッセージ(言動)のやり取りのこと

人間にとって、ストロークは、必要不可欠なものらしい。


ストロークの表現方法には、二面ある。

(左:プラスのストローク/右:マイナスのストローク)

身体表現 :手をつなぐ・なでる・抱きしめる  / 殴る・蹴る・ぶつかる

言語表現 :励ます・褒める・慰める / 悪口を言う・罵倒する・けなす

非言語表現:うなずく・ほほえむ・見守る / 見下す・睨む・軽蔑する


プラスストロークは、「新しい豊かな人間関係を作れるストローク」

  つまり、相手からもらうと気持ちが良くなるストローク

マイナスストロークは、「人間関係をこじらせてしまうストローク」

  つまり、相手からもらうと傷つきや痛みを感じるストローク


このnoteで私が伝えたいのは、次のところ。

「私たち人間は、マイナスのストロークよりも、プラスのストロークを欲しいと感じ、マイナスのストロークは欲しくないと感じます。しかし、ストロークは人が生きていく上で必要不可欠なものなので、ストロークを何も与えられない状態になると、マイナスのストロークでも欲しくなり、悪循環に陥ってしまうことがあります。」

ストロークは、生きていくのに必要不可欠。

よく一人で孤独な人が、軽犯罪(万引きとか)をするのは、普段ストロークがないから、マイナスのストロークで世間と関わるとか、

痴漢をする人は、会社とか家庭であまりいいプラスストロークのコミュニケーションがとれていないから、外の世界でマイナスのストローク、つまり異性を触って、嫌がられても、人とのかかわりを持てている喜びをもつみたいな。


だから、簡単にまとめちゃうと、誰にも「プラスのストローク」つまり、前向きなコミュニケーションが普段から満たされていると、マイナスストロークは世の中から減るんじゃないかなと思ってます。

そのお手伝いが、夢の一つ目、「FP・メンタルカウンセラーのサロン」で、できるといいなと思います。

頑張ります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?