見出し画像

【三菱商事】転職活動体験記

私は2020年代に入ってから、法律事務所から日系企業への転職活動を経験しました。転職する際には複数の企業の選考を受けましたが、会社によって応募手続きや選考プロセスは様々であり、インターネット上で公開されている体験談を参考にすることもありました。

私の体験談も、もしかしたら誰かの参考になるかもしれません。そこで、今回は、多くの方が興味をお持ちであろうと思われる、三菱商事の中途採用選考の体験記を書きたいと思います!


1.応募方法

三菱商事の中途採用(キャリア採用)は、春(4月~)と秋(10月~)の年2回応募を受け付けています。それ以外の時期には応募を受け付けていません。

また、中途採用への応募は、三菱商事の企業ウェブサイトにおいてキャリア登録してマイページを作成し、そのマイページから行う必要があります。

企業によっては転職エージェント経由での応募を受け付けている場合がありますが、私の知る限り、三菱商事の場合、転職エージェント経由で申し込んだとしても、結局自分でマイページを作成して応募する必要があります。そのため、転職エージェントを使っても、手続き上のメリットは少ないのではないかと思います。
(ただし、転職エージェントは過去の選考に関する情報を持っている場合があるので、転職エージェントに相談することが必ずしも無意味であるということではありません。なお、日系企業については、日本人のエージェントの方が多くの情報を有していることが一般的だと思います。)

なお、三菱商事の中途採用選考には、希望部門を指定しない「オープン型」、希望部門を指定する「フォーカス型」、および就業年数が3年以内の方を対象とする「第二新卒」の3種類があります。私は弁護士として法律事務所で4年以上勤務していましたので、「フォーカス型」で法務部を指定して受験しました。

2.選考プロセス

三菱商事の中途採用の選考プロセスは、同社の企業ウェブサイトに記載されているとおり、以下のようなものです(日系企業における一般的なプロセスかと思います。)。

①キャリア登録→②WEB試験→③一次面接→④二次面接→⑤三次面接→⑥内々定→⑦入社

3.WEB試験の種類・対策について

私が三菱商事の中途採用選考を受験した際のWEB試験の種類は、以下のとおりでした。

ここから先は

1,424字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?