見出し画像

「多様な学びプロジェクト@せたがや」の活動拠点「楽ちん堂カフェ」で、クラウドファンディング実施中です!

 多様な学びプロジェクト@せたがやの活動拠点であり「とまり木」であるコミュニティカフェ「楽ちん堂カフェ」で、2020年1月25日まで、クラウドファンディングを実施中です。
 2012年から世田谷区野毛で「誰でも受け入れる」インクルーシブな居場所づくりを実践している「楽ちん堂カフェ」。ここで、近年増えている小学生の不登校や発達障害の親子の受け入れを始めています。この中に、多様な学びプロジェクト@せたがやのメンバーもいます。
 この居場所を充実するとともに、資金面を支えるケータリング事業を拡大し、軌道に乗せるための支援のお願いです。

(メンバーからのメッセージ)
「ごちゃまぜのラーニングセンター」実現の場に立ち会いたい

 娘が小1の夏休み明けに「学校行きたくない」「行くくらいなら死にたい」と言い出してから、会社員として20年近く働いた私は退職せざるをえなくなり、人生が一変しました。
 我が子は、どんな環境であれば健全に成長できるのだろうか。
 インターネットでひたすら情報収集し、いろんな人の話を聞き、それまで疑ったことのなかった学校以外の選択もあると知る中で、地元の「多様な学びプロジェクト@せたがや」として仲間に紹介されたのがこの楽ちん堂でした。
 親以外にも信頼できる大人が、話を聞いてくれる安心感。行けば友だちがいる楽しみ。しかも家から自転車で5分。「フリースクール」は、遠いし人が多いし…と行きたがらなかった娘に、毎日通いたい場所ができました。そして実は私が一番、新鮮な学びを楽しんでいるかも(笑)。
 まさに今、楽ちん堂は「ごちゃまぜのラーニングセンター」実践の場になりつつあると感じています。私自身もここで汗をかきながら、娘と共に成長していければと思います。
(多様な学びプロジェクト@せたがや メンバー 馬場 藍子)

 詳しくは、下記クラウドファンディングサイトをご覧くださいませ。


「多様な学び」を広げるための活動に使わせていただきます。