誰かの誕生日

シマ:7月26日

世間は四連休だったらしいが、催事の準備や撮影などで溶けた。連休最終日、日付が変わる頃に散歩がてらコンビニコーヒーを求め商店街を歩く。

ただでさえ日曜定休の多い商店街に時短営業がプラスされ、いつも以上にアーケードは静かで暗い。

降ったり止んだりで完成された蒸し暑さの中を、ビーチサンダルでペタペタ歩いていると、どこからともなく生演奏が聞こえる。商店街に設置されたスピーカーから流れているものかとも思ったが、時間帯からしてもありえない。生演奏は静かなアーケードの中で反響し、かなり大きな音になっている。生演奏の出どころを捕まえようと音の鳴る方へ足を向けてみると、最近新しくオープンした二階建てのインドカレー屋の前に着いた。インドカレー屋は店の営業は自体はやっておらず、照明も落とし気味で、二階で内輪の貸切パーティをやっているようだった。

音の正体は『HAPPY BIRTHDAY』だった。誰もが知ってる「ハッピーバースデイトゥーユ〜」で始まるあの曲だ。スティービーワンダーの方じゃなくて、一番有名なあのやつ。

しかしバージョンに癖があり、聴いたことのないテンポで、とにかく「なんなんだこのバージョンは。」と違和感が二階から降り注いでくるような感覚に陥った。ブラインドの隙間から、階段の踊り場でビールを飲んでいるインド人っぽい男が見える。男は満足そうな顔で演奏の方向を見つめ体を揺らしながら美味しそうにビールを飲む。演奏が行われているであろう場所は、カーテンがかかっておりシルエットしか見えないが、楽しそうな感じだ。雰囲気からして店の従業員かその家族か何かの誕生日会のようだった。

しばらく眺めていたが、踊り場の男と目があったのでその場を立ち去った。背後に演奏を感じながら歩いたが、何故か曲は不自然なところでブツっと途絶えて終わった。

連休最終日でも雨でも自粛でも、知らない誰かの誕生日だ。

アイスコーヒーを買って帰った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?