見出し画像

《歯列矯正》マウスピース矯正に踏み切った女の記録⑦ 抜歯周辺が痛いし痒い《インビザライン》

親知らずを抜いて4日目。

私の予想なら、今頃仕事に行っているか、彼氏と公園で走り回ってる予定でした。

しかし実際には未だに続く歯痛に仕事を休み、
フライパンを焦がし
常駐する口内の不快感に打ちひしがれています。

今までに体感したことのない不快感に襲われていて負の感情しか湧いていないので、
それを少しでも感じていただけたらと思います。負のシェアハピです。

① 抜歯した周辺の異変

痛い。

痛いのですが、前回の記事で述べたような「ズキ!」とした痛みはもうありません。

現在筆者が苦しんでいるのは、
「ジンジン…」「ズンズン…」というような痛み。

加えて、痛みと交互に痒みも伴っています。

掻きむしりたくなるような痛みではなくて、
「犬がつい骨をアグアグ咥えてしまうような痒み」
と言ったほうが分かりやすいと思う。

上の歯を抜歯した際には全くそんなことは起きませんでした。

なんといっても不思議なのが、

それらの痛みや痒さというのが
「親知らずを抜歯した歯周辺に起きている」
ということ。

それも1本ではなくて、数本を巻き込んでいる感じ。

たしか小学生の頃に歯肉炎になったことがあるのですが、あれが重症になるとこうなるんだろうなーという熱っぽさもあり。

歯ブラシの毛でそこを永遠にブラッシングしていたいという衝動に駆られます。(歯茎壊れる)

しかし。

この記事を書いている間にもまた変容しています。

「馬鹿野郎!!今は歯の神経が痛いんだよ!!」と体が訴えている。

なんというか、喩えるならあれです、
めちゃめちゃ強いストレスを感じた時に無意識に食いしばっていて、しばらくズン…ズン…と痛むやつ。

これはパワハラが横行されていた会社に勤めていた時によく感じていました。😓

歯医者から処方された痛み止めはとっくに尽きたので、マツキヨオリジナルの痛み止めでなんとか耐えます。(あれ錠剤なのにすごい粉っぽい)

② 痛みが扁桃腺に到達?

下の親知らずを抜歯して3日目から、2日間続けて
「夜18時を過ぎると喉が痛くなる」
という現象が起きます。

唾を飲み込もうとすると「…んグッ…😷」と声が漏れてしまいそうな不快感です。

そして、19時頃になると右の下顎から喉にかけて腫れたように痛くなります。(これも2日続けてです)

「もしかして風邪?」と思い、手鏡を持って扁桃腺を見ると、…確かに、通常時よりは腫れてる…気がする。

乾燥の疑いもありますが、少し前に耳鼻科でもらっていた扁桃腺の腫れを鎮める薬を飲みます。

親知らず周辺も痛むので、歯の痛み止めも併用します。

③ あと数日は様子見

ネットで調べていると、私のように
「抜歯後数日は痛みより痒さのほうが勝っていた」という書き込みも見受けられました。


また、「抜歯するときは神経を傷つけるため、周辺の調子(歯茎含め)が悪くなることは割と起こる」という意見もありました。

現在は抜歯して4日しか経っていないので、こういう不調は仕方ないのかもしれません。

とりあえず、あと数日様子を見ます。

抜歯して1週間経っても悪化しているようなら歯医者へ行こうと思います…

ま、その頃にはまた別の歯を抜いているんですけどね!☆

〜 fin. 〜
(人生が)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?