明確

目的/目標/戦略/戦術とは???

こんにちは Taya(intel)です.
今日はコーチングが上手で, 考え方を盗みたいと思う人の特徴の一つが自分の中で明確になった気がするので,それについて書いていきたいと思います.

 それはズバリ,目的/目標/戦略/戦術がはっきりしている人です.
似たような用語かもしれませんが,全て違います.

具体例を話していこうかと思います.
例えば,"「痩せたい」 という目的があったとします.それに対して,「体重を58キロにする」という目標を定め,「筋トレをする」という戦略を立て,「毎日30分ランニングをする」という戦術を立てる" という具合です.

目的/目標/戦略/戦術の言葉の違いを説明すると,
目的・・「行動によって最終的に成し遂げたいこと
目標・・「目的を達成するために定める目印などで,目的よりも具体的
戦略・・「目標を達成するための指針決め
戦術・・「戦略を達成するための具体的な手段
です.

多分, 誰しも何かを成し遂げたいときは以上のことを行なっているのですが,
具体と抽象がごちゃごちゃになっています.

コーチングが上手い人は,以上の目的/目標/戦略/戦術 フレームワークに当てはめることで,抽象度を明確にしている傾向がある気がします.


今日のところは以上にします.
あざし○//\\

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?