小見出しを追加__3_

粋かどうかは紙一重?#タクシードライバーは見た

タクシー運転手をするようになって見えてきたのは、
「世の中には色んな人がいるんだなぁ。」ということです。
いや!そんなの分かってるよ!と思うかもしれませんが、
“色んな人”という括りにしないといけない程一言では表せられないです。
毎回変わった体験をする訳ではありませんが、仕事をする中で見る人間模様は本当に面白いです。

「タクシーを移動手段からエンタメにする」
日本タクシーエンターテインメント協会 発起人
ヨナシロです。
タクシーエピソードを集める傍ら、「#タクシードライバーは見た」という僕が運転手として体験した話も投稿しています。

本日は
「粋?なおじさん」をお乗せしたときのお話、
「バックミラーに映る不意打ちの出来事」のお話、
の二つを紹介いたします。

#タクシードライバーは見た とは、、、
ちょっとクスッとできる話や、タクシーから見た世の中の話、
は?というどうでもいい話など、
タクシー運転手として乗務しているときに僕が見た(聞いた)話を
1分で読めるくらいで記録しています。
個人名が特定されるような情報は出しません。
タクシーという密室では、
そこではさまざまな出来事が繰り広げられます。

「お乗せしたおばあさんに優しくしたら、資産を譲り受けることになった」
という漫画のような話や、
「夫の暴力から逃げてきて行き場がない人妻を泊めてあげた. . . . 」
というドラマのような話。
(どちらも僕の体験談ではありません)
男女のアレコレや裏社会のような話。

普通の世の中で見ない出来事が数々起こる。

その一部始終をご覧ください。



「粋?なおじさん」

タクシーでは、チップや差し入れを頂く機会は少なくない。
毎度貰うたびに嬉しくなるが、
以前、ちょっとした粋なおじさんに出会った。

平成の世が終わり令和へと入った5月、
新宿でおじさんをお乗せした。

チップを貰うことは、他の職種より多いと思います。
3千円くらい頂くときもあって、チップだけで食費が浮くこともザラですが
そんなチップを頂いた時に、ふと「あれ?」と思ったのが今回の出来事。

粋という言葉がありますが、その瞬間、粋なのかたまたまなのか分かりませんでした。
あのおじさん、どういう意図だったのだろう。。。




「バックミラーに映る不意打ちの出来事」

車にはバックミラーがついていて、
それ越しに後ろを確認することは
誰もが知っていることだと思う。

お客様と会話することもあれば、
後ろの車の状況を確認する時にも使う。

ある日、バックミラーを覗いたら、
不意打ちに笑わされることがあった

仕事中に見るのは、何もお客様との出会いによって起きることではありません。
周りを見渡せば、変なモノが見つかります。

これは変というか、タクシー運転手としては理解できることなのですが、
それでもこの瞬間を見たときは可笑しくなりました。



以上。

最近は、
3000円の売上にはなるが何も出来事がないより
410円でも面白い出来事に出会えるほうが僕にとっては必要になってきました。
売上あっても良し、低くても良し、
もう誰よりもこの仕事を楽しんでいます。

#タクシードライバーは見たは平日に投稿中です

ありがとうございました。


ーーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?