小見出しを追加__2_

中国人観光客に頭を崩壊させられた!#タクシードライバーは見た

タクシーをエンタメにしています、
ヨナシロです。

タクシーエピソードを集める傍ら、「#タクシードライバーは見た」という僕が運転手として体験した話も投稿しています。
毎回変わった体験をする訳ではありませんが、タクシ―運転手として仕事をする中で見る人間模様は面白いです。

本日は
「中国人観光客が流す、頭を狂わす動画」を流していた時のお話、
「褒めるサラリーマン」をお乗せした時のお話、
の二つを紹介いたします。

#タクシードライバーは見た とは、、、
ちょっとクスッとできる話や、タクシーから見た世の中の話、
は?というどうでもいい話など、
タクシー運転手として乗務しているときに僕が見た(聞いた)話を
1分で読めるくらいで記録しています。
個人名が特定されるような情報は出しません。
タクシーという密室、
そこではさまざまな出来事が繰り広げられる。

「お乗せしたおばあさんに優しくしたら、資産を譲り受けることになった」
という漫画のような話や、
「夫の暴力から逃げてきて行き場がない人妻を泊めてあげた,,,,」
というドラマのような話。
(どちらも僕の体験談ではありません)
男女のアレコレや裏社会のような話。

普通の世の中で見ない出来事が数々起こる。

その一部始終をご覧ください。



「中国人観光客が流す、頭を狂わす動画」

車内は何かしらで盛り上がっている。
何かは分からないがとても楽しそうで、それを感じた僕も
楽しい気分になっていく。
そんな中、1人が動画を流し始めた。
赤ちゃんをあやす動画。
その赤ちゃんも一緒に乗っている、きっと親子三世代の旅行だと思う。

一先ず言っておきますと、僕は中国人観光客だから嫌だということはないし
中国が嫌いだということもないです。
ただ起きた出来事で、読んでいただければ理解は出来ると思います。

タクシーの車内は、お客様のプライベート空間になる。
そのプライベートがなかなか理解できないことがあるとどうしても気になってしまい、最後には笑いが堪えられなくなってしまう。
今回もそんな出来事だった。


「褒めるサラリーマン」

タクシーという密室であれば、
本人が居ないところで文句を言っているのを聞くこともあるが、
いないところで褒める姿を見るだけで
なんだか気持ちよくなる。

平日の夕方頃、お乗せしたお客様は4人のグループだった。
ある企業の方々で、商談か何かの終わりらしく、車内は清々しい雰囲気が流れている。
そんな中で、この車には乗っていない方の事を話す機会が出てきた。

よくタクシーの車内は愚痴の空間となる。
僕はその人たちの背景は知らず、なぜその愚痴が出てくるのかを知らないから「愚痴を言っている」=良くないとまでは思わない。
それでも聞こえてくる僕はなんだか不快感を感じる。

でも今回は気持ちよかった。
こんな関係性を見ると、会社も良い空気なんだろうなと勝手に想像して、
なぜか嬉しくなったりする。
その理由は分からない。でもすごくいい。


最近は、
3000円の売上にはなるが何も出来事がないより
410円でも面白い出来事に出会えるほうが僕にとっては必要になってきました。
売上あっても良し、低くても良し、
もう誰よりもこの仕事を楽しんでいます。

#タクシードライバーは見たは平日に投稿中です

ありがとうございました。


ーーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?