見出し画像

「タクシーはメンタルヘルスの役割も担う」週刊フォースプレイス#9

タクシーはフォースプレイスになる。
現代人の居場所として、タクシーが意外と必要な存在になると思っています。
それはメンタルヘルスにおいてもです。

タクシーといえば「時間を買う」とも表現され、その時間でお仕事をしたり
電話をしたり、束の間の休息にしたり。
利用者によって様々な使い方がされます。

今後は「居場所を買う」という表現も利用者によってはあるのではないかと思っています。

今回の記事はフォースプレイスについて語っていくシリーズの第九回で「タクシーはメンタルヘルスの役割も担う」のお話です。

「タクシーを移動手段からエンタメに変えていく」
日本タクシーエンターテインメント協会 
発起人 ヨナシロ
です。

週刊フォースプレイス、、、
タクシーはフォースプレイスになると思っているヨナシロがフォースプレイスについてタクシーがフォースプレイスになる理由を書く連載です。
これまでの記事
「落ち着ける場所を探すあなたへ」週刊フォースプレイス#1
https://note.com/taxi_driver1/n/nb762f5159d4a
「繋がらない繋がりという安心」週刊フォースプレイス#2
https://note.com/taxi_driver1/n/n904cbf32db53
「フォースプレイスは令和元年」週刊フォースプレイス#3
https://note.com/taxi_driver1/n/n1ca7e55a6c15
「タクシーの“顕在的な居場所”“潜在的な居場所”」週刊フォースプレイス#4
https://note.com/taxi_driver1/n/n7ccfc10d7144
『「役に立つ」から「意味がある」へ』週刊フォースプレイス#5
https://note.com/taxi_driver1/n/nc5db2693bf9c
「フォースプレイスの具体例」週刊フォースプレイス#6
https://note.com/taxi_driver1/n/n5b49798a5e1c
「おじさんの威張れる場所」週刊フォースプレイス#7
https://note.com/taxi_driver1/n/nd78a99e6714d
「自立するために居場所を増やす。」週刊フォースプレイス#8
https://note.com/taxi_driver1/n/n773cec40c14f

愚痴も、くだらない話も、どこにも話せない悩みも、
タクシー運転手なら話して困ることも、どこかに漏れることも
悩みを利用されることもありません。

他人ではありますが、密室で同じ空間を共有しているところが
他人以上の安心感をもたらしてくれます。

そんなタクシーの存在は意外と重要だと僕は思っています。

スヌーピーでメンタルヘルスケア

「タクシーはフォースプレイスになる」と言う考えのなかには、メンタルヘルスの役割もあると思っています。

よそで話せないことを話せるをいれていますタクシーという場所は、
こころの病気に対する偏見や誤った認識によって、どこにも相談できない人が唯一安心して話せる居場所にもなり得ると思います。

運転手に誰にも言えない会社の愚痴を話すもよし、家族に相談できない悩みを話すもよし、最近モヤモヤとしていた人生に関することを黙って考え事をするもよし。

移動手段でもありますが、それぞれが自分を前向きにするための居場所でもあります。

そんなメンタルヘルスのケアについてこのような情報を見つけました。

スヌーピーを取り入れたメンタルヘルスケアです。

浅賀さんはカウンセリングの中に、アメリカの漫画作品「Peanuts(ピーナッツ)」に登場するキャラクター「スヌーピー」のエピソードを取り入れたり、メンタルヘルスを「スヌーピー」を使って分かりやすく説明するセミナーなどを実施したりしている。


多様なメンタルヘルス

メンタルヘルスでも人によって合う合わないがあるでしょうし、様々な手法が今後も必要になると思います。

ここ数年で、心の病気に関するイメージは大きく変化し、職場にメンタルヘルスのみのお医者さんを配置している会社もあると言います。

「現代型うつ(新型うつ病)」というモノをまで存在し、誰しも身近な存在になっています。

メンタルヘルスの重要性が増すなかでケアの手法も多様に生まれてくると思いますが、タクシーもそのうちのひとつとしてフォースプレイスについて考え、進めていきます。






――――

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?