見出し画像

ガンダムユニコーンを見た

機動戦士ガンダムシリーズをはじめてみました。
きっかけはAimerさんのre:iamという曲が好きだったからです!カラオケではガンダムユニコーンの映像が流れるのですがアニメを見たことがなくてもなんか泣きそうになるんですよね!( ;  ; )

生き物が死んじゃうお話はあんまり見たくないのですが、主人公のバナージはいちいち心を痛めて泣いて悲しんでいてバナージと一緒に落ち込んで気持ちの整理がつけられるような感覚だったおかげで最後まで見れました。

今まで興味も湧かなかったのでガンダムを可愛いと思ったことはなかったのですがユニコーンガンダムのユニコーンモードの状態がすごく可愛くてお気に入りになりました🦄
ツノが!!!

ガンダムを見て、アニメだけれど、
宇宙まで展開しても人間同士で争っていて
それぞれの派閥みたいなものがあってそれぞれの考えや立場的なものとか境遇とか譲れないものとかがあって分り合うことは困難で戦いあっていて
世界平和ってすごく難しいんだなって思いました。

直近でめいろまさんのツイートを見たのもあってなおさらそう思いました。多様性とか戦争のことについてのツイートだったかな

日本人同士でさえ些細なことで険悪になったりするし殺人事件がよくおこってる( ; ; )
スマホ脳という本には、人間が狩りをしていた時代では意外と他殺が死因として多かったことも書かれてました!
人間ってそんなに昔から人を殺していたことが驚きでもありそう言われてみれば納得もしました。
法律がない時代、共通言語みたいなものがなかった時代、統制?されていなくて良いも悪いもそれぞれの感覚だったんだもんね。

宇宙に展開してまで争ってるのは正直絶望だった。でもきっと人ってそうなんだと思う。人間のもっともっとって思いは終わりがなくて
残酷なこともしょうがないって思えてしまうんだなって。
わたしがちゃんと知らないだけでウクライナとロシアの前にも戦争はあったはずなのに
悲しいし辛いけど遠いからあんまり関係ないって気持ちが存在してたと思う。自分にはできることがないからって見ないようにしてる自分もいる。

戦争だと法律がなくなっていきなり人を殺しても良くなってなんでもありみたいになってて
国として人殺しをしていて混乱する
今まではなんだったの?って思っちゃう。
わたしよりもはるかに賢い国のトップの人間が戦争をすると決めたんだ
学校で習った道徳とかなんだったの?
校則とか社会のルールとか。
私が遅刻して怒られてきたのは?

遅刻する私よりもはるかに人として酷いことをしてる。
戦場で実際に人を殺す人はきっと戦争をするって決めたトップの人では無くて、軍の人?とかなんだと思うのですが、本当にそれがやりたいのでしょうか?わかりません。今回の戦争でもなにか戦争に行かないと家族が殺される自分が殺されるくらいの脅しとかがあったのでしょうか?

戦争によって価値観が揺らぎそう。
わたしもルールとは!って思ってしまいました。
戦争は人殺しなんだから戦争をするって決めた人、実際に人を殺した人、街を破壊した人を逮捕したら良いのにって思ったけれど、戦争って言葉が今までのルールを無効化する変な力があるのが不思議で理解し難いです。ルールの前に人も動物も街も壊したくないですけどね!

無知なので小学生みたいなことを言ってるのは分かってます😔
歴史も今も調べて出直します!

一兆円なんてそんな!恐れ多いですぅ!でもありがとうございます😂❤️