見出し画像

みやこ麹おいしい

年末にヨーグルトメーカーを買いました!(*゚▽゚*)

R-1を100gと牛乳900mlでヨーグルト1000mlがつくれます☺️つくりたてのヨーグルトはめちゃくちゃ美味しい☺️無限栽培はしていなくて、毎回100gのヨーグルトを買って種菌?にしています☺️

ヨーグルトメーカー楽しい(*゚▽゚*)

山崎寿人さんの年収100万円の豊かな節約生活術という本を読んだ事がきっかけでヨーグルトメーカーに興味を持ちました。

山崎さんはほぼ牛乳の金額だけでヨーグルトを作っていたので節約になっていましたが、わたしは毎回R-1を100g100円くらい、牛乳900ml178円を買っているので、278円くらいでヨーグルトを作っていることになります。市販のヨーグルトを買った方が安い事に気がつきました!

R-1のドリンクを毎日買って飲むよりはコスパが良いので満足です☺️

憧れの麹生活もはじまりました!㊗️

木下あおいさんの、食べるほど美肌になる食事法、美人はコレを食べている。という本がきっかけでいつか麹を生活に取り入れたいという思いがありました!5年前くらいからずっと積読本として置いていた本です!ようやくしっかりと読む時がきました!(まだ読んでない)

近所のスーパーにある180円くらいの麹を買っていましたがこれもとても甘くて美味しかったのですが少し遠くのスーパーにみやこ麹が売っていたので買ってみたところ、みやこ麹が美味しすぎました(*゚▽゚*)麹によってこんなに味が違うんだ!⭐️と感動しました。みやここうじは200g240円くらい☺️すっきりしていてほんのり甘いのです!

画像1

みやここうじでは甘酒をつくりました(*゚▽゚*)
今まで醤油麹、塩麹、甘酒をつくりました!味噌も作ってみたいし納豆も作れるらしい!

美肌効果はよくわかりませんが麹のおかげだと思える事があったら報告します!ジュースを飲むよりかは罪悪感は少ない感じがします(*゚▽゚*)

この先ずっと、麹と共に生きてゆこうと思います。(〃ω〃)👰‍♀️💍🌾


一兆円なんてそんな!恐れ多いですぅ!でもありがとうございます😂❤️