見出し画像

手段を目的にするな。という話(#マナブの宿題活用編)

こんにちは。たわっちです。

昨日仕事の中で、「手段が目的に変わった」出来事がありました。
このこと事態はダメな出来事だったんですが、私が面白いと感じた事がありました。

それは、先日からやっている  #マナブの宿題  が早速日常生活中に変化をもたらしたからです。

今日はそのことを書きたいと思います。
#マナブの宿題記事はこちらから

■他部署のお手伝いにて

この記事を書いている2020年7月26日(日)は4連休の最終日。
今回の4連休の内3日間が仕事でした。
私の仕事はデスクワークがほとんどなんですが、夏になると現場(他部署)のお手伝いが定期的にやってきます。

毎年夏は忙しいのですが、今年の夏は6月にコロナ給付金が支給されたことで、忙しさのピークが前倒しに。
そのため7月はそこまで忙しくない状況になっています。

しかし、忙しくなると見越して6月に現場応援スケジュールを組んでいたため、応援メンバーは現場へ向かうことに。

案の定現場に向かうと特に仕事も雑用しかなく、せっかく来てくれたからということで、今すぐやる必要のない仕事をわざわざ用意してくれました。

正直、応援メンバーは本社勤務メンバーが殆どなので結構忙しいメンバーです。わたしも何だかんだ8月の準備に忙しい。。。

■全員不幸になるよ

私は3日目に応援だったんですが、前2日間も同じ状況だったそうです。

これは、いったい何なんだ。という状態です。

現場の所長は本部から人が来てくれたからという事で、無理矢理今日やらなくてもいい仕事を作り、その仕事の仕方を教えなくてはならない。

応援者はせっかく来たからすぐに帰るわけにはいかないと超優先度の低い仕事をする。

これでは全員がいらない仕事をして、全員が不幸になっています。

■目的を明確にしていない本部

今回の応援の目的が何だったか整理してみる。

・繁忙期の現場応援(人手不足解消)
・業務上、技術はいらないが人が増えることで専門家の作業効率UPするため
・専門分野(今回は電気工事資格者)の人たちの作業効率が上げる事で、お客様へ提供できる件数を増やす。

おそらく本来の目的はこのはず。

その目的達成の手段として人員の応援だった。
しかし、そもそも専門分野の人たちが忙しくない。
人は間に合っている状態。

そこに応援を入れたことで、目的が「応援者に仕事を与える」に変わってしまった。

現場の状況を把握しているはずの本部担当者が、本来の目的を理解していたのであれば人員の手配はしなかったと思う。

しかし、応援スケジュールは以前から決まっていた。というのを理由にして人員の手配を止めなかった。目的と手段が変わってしまった。

これは会社の中で働くサラリーマンは経験した事ありませんか。

この仕事って本来何のためにやるんだっけ?って思った事ないですか?

■主体性を発揮する

ここで、「クソ本部、クソ部長」と他者や環境に原因をぶつけて、結局一日そのクソ仕事をする。これでは何も解決できない。

7つの習慣の第一の習慣「主体性を発揮する」を思い出しました。
主体性とは、

「主体性を持つという事は率先力を発揮するだけではなく、人間として自分の人生に対する責任を取るということである。私たちの行動は周り状況からではなく、私たち自身の選択によって決まるのだ。」

このまま、「流された行動」にしてしまうと、

・原因は本部責任者のせいだ
・前日来た人たちも同じことやっていた
・運が悪かった

というように、責任を周りのせいにしてしまう。
これではコヴィー先生の言っていた主体性を持つとは違うじゃないか。

今目の前にあるクソ仕事を選んだのは自分自身。やらなくても良いと分かっていても結果的にそれを選んだのは自分自身の責任のはずなのに周りのせいにしている。

私は午前中クソ仕事をしながらこれは違うと思い、昼休みに本部に戻り部長に状況説明と本来の目的と手段が変わっている事を伝えました。

そうすると部長は納得してくれ、他部署の部長に応援解除をしてくれました。おかげで午後からは自分の仕事をすることが出来ました。

主体性を持ち自分の行動を自分で決めました。
行動してよかった。

最後に

最初は、

「みんなやっていたのに自分だけ仕事に文句を言っている」

と感じていたが、実際行動してみると他の人も「自分たちもそう思っていた。」と共感してくれた。

勉強が人生を変える。

を早速体験できました。

ちなみに、「7つの習慣」は漫画版を読んだけど原書の方が良い。
原書もたとえ話が多いのでわかりやすい。
(#外国の本はたとえ話多め)

漫画版もわかりやすいけど時間を確保できるなら原書からがいいと思います。

本日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキしてくれると嬉しいです(*^-^*)
シェアしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです( *´艸`)

では、またねー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?