見出し画像

2021年買ったモノ、本を雑談まじえて考察

2021年は子供の成長にうれしくもあり、寂しくもあるそんな年となりました。
毎年の買ってよかったもの、読んだ本についてまとめたいと思います。

早速、携帯の写真を今年の1月から振り返ってみていると、子供の写真ばかりで1月の写真とかでもだいぶ幼くみえるんですよね。

ちなみに、現在6才と3才の娘がいます。

ありきたりですが、大きな怪我もなく成長してくれてうれしいです。

横で面白い寝相でしかも同じ格好でふたりは寝ています。

で、なにが寂しいかというと、上の子が僕に裸をみられるのが恥ずかしいといいだしたんです。

もともと僕は「6才になったら父ちゃんとはお風呂はいりたくなくなるから」って半分冗談で本人には言ってたんで覚悟はしてたんですが、本当にそうなるんすね。

ちょっとだけ寂しくなりましたが、「ほらなゆったやろ?」って言っときました。(泣く!!)

ちゃんと、頭の洗い方、体の洗い方の手順を丁寧に教えたつもりなので、ひとりで入ってもらっても大丈夫なはず。

まあ、とはいえまだ中学生とかになったわけではないので、まだいっしょに入ってくれます。

下の子はまだまだ現役でいっしょに入ってくれますしね。

そんな子供の成長を強く感じた1年でした。

ということで買ってよかったもの、読んだ本についてまとめます。

買ってよかったもの


Apple AirPods Pro

これ買ったの今年だったのかとAmazonの履歴をみてて疑問に思ったんですが、僕のは去年のすでに買っていて、良すぎたので奥さんの誕生日プレゼントとして2つ目を購入しました。


僕はもちろん愛用していますし、奥さんにもめちゃ好評でずっと使っています。

Amazonのセール時に買うと少し安くかえるので悩んでるかたは少し高いですが、おすすめです。

僕の場合、耳の穴が変わっていて普通のイヤホンや、インイヤー系のイヤホンもちゃんと耳にとどまらないんですが、こいつはずっととどまってくれます。

その点だけでも十分価値があるし、(BOSSの高いのも試したけど僕の耳には合わなかったです。)やっぱりiPhoneとの相性がよくて使い勝手が最高な点でしょうか。

詳しくはガジェットに詳しい他の方の記事や動画を参考にしてください。

HP 15s-eq1000

HPの格安ノートPCですね。

実はこれも僕のじゃなくて、うちのおかんへプレゼントとして買いました。

今も続いてますが、半導体の問題や、在宅ワークの需要のため納期が不明のまま結局3ヶ月まって届いたのが懐かしい。

うちのおかんは古い古いダイナブックをずっと起動が遅いっていって使ってた(まじで30分くらい起動にまってた)のを見かねて5万くらいなら買ってあげた。(誕生日でも母の日でもないのに。)

「めっちゃ起動がはやい、今まで使ってたのはなんやったん!!!」っていう感想をいただけただけで満足です。

毎日30分を無駄にする、しかも使ってるあいだもずっと遅いのを解消できるなら5万円は安いですよね。

鬼滅の刃(非公式)の子供用靴下5足セット

炭治郎、禰󠄀豆子、善逸、伊之助、しのぶの5足セット。

5月ごろに買って、ほぼ毎日ふたりがヘビーローテションで履きつぶしてくれました。

なにがよかったかたというと、毎朝(ふたりは保育園に行ってます)靴下選びで、無駄な時間(特にお気に入りの取り合いで時間を費やしてしまっていた)を解消できたからです。

そのふたりをみて朝からイライラするのも嫌でしたし。

仲良く、順番に5つのキャラを交換して履いてくれるようになってからは平和でした。

今では、左右別のを履いてオシャレには着こなしたりもしていて驚きです。

ソイジョイ箱買い(ブルーベリー、バナナ、りんご)

やっと僕のですが、モノじゃないですね。

僕今年買ったモノは本ばっかりみたいでして、(服もありますが)唯一これくらいでした。

ソイジョイはなんで買ったかというとダイエットのためです。

現在も続けていますが、晩ごはんをソイジョイ2本をベースにしています。

奥さんが心配して野菜だけ用意してくれるので、それは食べていますけど。

8月末からはじめて、当時90kg(計算上の標準体重は78kgと言われています)を超えて肥えてしまってたので、なんとか80kgを切りたいためにはじめました。

7,8年前もこのソイジョイ食事方法で10kg減量、1年キープに成功した実績があったので再度チャレンジしました。

コンビニで1つかうと120円くらい?なのをAmazonでダンボール買いすると1つ100円切ります。

ちなみに体重は順調に84kgまで落ちています。

全然しんどくないです。ゆっくり体重を減らしてるので無理もしてません。

味も12種類以上あって、ソイジョイダイエットおすすめですよ。

note書いていて思い出した、日々乃コーラ(クラフトコーラ)

https://orga-works.co.jp/category/hibinocola/

こちらの公式サイトみてもらうとわかります。

おかんのイチオシ(クラウドファンディングサイトMakuakeの人気商品だったらしい)で飲ませてもらい、その一杯で惚れてずっと飲んでます。

9月末くらいから定期購入してソイジョイのお友に飲んでいます。

クラフトコーラ自体、今年って流行ったんですかね?夏にモスバーガー食べたときもよくクラフトコーラ注文していました。

ちょっと値段高めなんですけど、定期購入だと送料タダだし、初回20%OFFだし、2回目も10%OFFだし、定期購入最低継続は2回だし、うまくやればそれなりの納得価格で飲めます。

日々乃コーラ平日はレモン絞って毎日飲んでます。めちゃうまいよ!


今年読んだ本は、ちょうど200冊!?

今年読んだ本は、200冊超えた(また、うち漫画160冊なんですが)。

やば、キモ!ちょっと漫画読みすぎ!ちょっとびっくりした。。

今年はなんでこんなに多いかというと、1つは記憶にあたらしいDMMブックの70%オフキャンペーンを利用できたことですね。

このキャンペーンで完結作品を5つ手に入れた(鬼滅、やくねば、五等分の花嫁、惑星さみだれ、彼方のアストラ)ので一気に冊数が増えた。

https://inside.dmm.com/entry/2021/07/01/dmm-books

このキャンペーン実は大赤字をだしちゃったらしいですね。

ほんとありがとうございました。亀山会長~。

200冊を目標にしたわけではなく、読みたい本をできるだけ読むをテーマにしていますが、ではどんな本を読むようにしてたか?

今年は特にけんすうさんのおすすめ本にフィーリングが合う自分がいて参考にさせてもらっていました。

https://twitter.com/kensuu

ちなみにけんすうさんのオンラインサロン(アル開発室)にも入ってます。

けんすうさんは漫画もビジネス書もいい感じにおすすめしてくれるので好きです。

小説は基本、松岡圭祐を読みます。

2021年松岡圭祐さんは9冊も新作を書き下ろしています。えげつないです。

全部おもしろくて、なにか面白い小説をお探しのかたにはぜひ読んでほしいです。

以下、2021年に読んだ本です。(99%満たしてるはず!リンクはめんどうなので気になるかたは勝手にググってください!)

漫画160冊くらい
弱虫ペダル 2021年発売分(渡辺 航)
弱虫ペダルspare bike 2021年発売分(渡辺 航)
正直不動産 2021年発売分(大谷 アキラ)
ブルーロック 2021年発売分(金城 宗幸、ノ村 優介)
SPY FAMILY 2021年発売分(遠藤 達哉)
テロール教授の怪しい授業 2021年発売分(カルロ・ゼン、石田 点)
彼女、お借りします 2021年発売分(宮島 礼吏)
BLUE GIANTシリーズ 2021年発売分(石塚 真一)
MIX 2021年発売分(あだち充)
鬼滅の刃 全巻 (吾峠呼世晴)
五等分の花嫁 全巻 (春場 ねぎ)
惑星さみだれ 全巻 (水上 悟志)
彼方のアストラ 全巻 (篠原 健太)
約束のネバーランド 全巻(白井 カイウ)
岸辺露伴は動かない 全巻 (荒木 飛呂彦)
変女 2021年発売分まで全巻 (此ノ木 よしる)
進撃のえろ子さん 2021年発売分まで全巻 (此ノ木 よしる)
葬送のフリーレン 2021年発売分まで全巻 (山田 鐘人☓アベツカサ)
推しの子 2021年発売分まで全巻 (赤坂アカ☓横槍メンゴ)
ブルーピリオド 2021年発売分まで全巻 (山口 つばさ)
トリリオンゲーム 2021年発売分まで全巻 (稲垣理一郎☓池上遼一)
チェンソーマン 2021年発売分まで全巻 (藤本 タツキ)
怪獣8号 2021年発売分まで全巻 (松本 直也)

小説20冊くらい
みおつくし料理帖シリーズ(高田 郁)
特等添乗員αの難事件6(松岡 圭祐)
高校事変10~12(松岡 圭祐)
千里眼クラシックシリーズ1~7(松岡 圭祐)
ミッキーマウスの憂鬱ふたたび(松岡 圭祐)
新人作家杉浦李奈の推論1(松岡 圭祐)
アルセーヌ・ルパン対明智小五郎(松岡 圭祐)
一九八四年(ジョージ・オーウェル)★

ビジネス書など(小説以外)20冊くらい
なんで僕に聞くんだろう。(幡野 広志)
16歳からのはじめてのゲーム理論(鎌田 雄一郎)
ゼロから学べる!ファシリテーション超技術(園部 浩司)
考える術(藤原 麻里菜)
小説家になって億を稼ごう(松岡 圭祐)
旅を栖とす(高橋 久美子)
ブロックチェーンがひらく「あたらしい経済」(正田 英樹 他)
「エンタメ」の夜明け(馬場 康夫 他)
THE RHETORIC ザ・レトリック(ジェイ・ハインリックス)
凡人くんの人生革命(ヒトデ)
スタンフォード式最高の睡眠(西野 精治)
睡眠こそ最強の解決策である(マシュー・ウォーカー)
マイノリティデザイン(澤田 智洋)
DXの思考法(西山 圭太)
「具体←→抽象」トレーニング(細谷 功)
イシューからはじめよ(安宅 和人)
プロセスエコノミー(尾原 和啓)
ネットワークビジネス2x2=6(ドン・フェイラ)
金持ち父さん貧乏父さん(ロバート・キヨサキ)
メタ思考トレーニング(細谷 功)
超雑談力(五百田 達成)
僕が親ならこう育てるね(ひろゆき)
習慣の力(チャールズ・デュヒッグ)
その農地私が買います(高橋 久美子)
言語化力(三浦 崇宏)★
予想どおりに不合理(ダン・アリエリー)★
話し方で損する人得する人(五百田 達成)★

★は現在読書中です。

今年はこんな感じでした。

来年は「居心地の良い場所を飛び出す」をテーマに少しでも実行したい!

しかし、2021年あと10日って聞いたんですけど、マジですか?

この時期が一番好きかも。

それでは良いお年を~。

追伸
今年の31日の夜と元旦は仕事が確定しました。(泣く!!)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?