見出し画像

エヴァの葛城一尉とか三佐は大尉と少佐で自衛隊なら1尉とか3佐で幹部

私の高校時代の友人に大佐がいる。正確には自衛隊なので1佐、エヴァンゲリオンでミサトさん(葛城ミサト)は葛城一尉とか葛城三佐とか呼ばれているが、一尉は大尉で三佐は少佐だ。

3尉、2尉、1尉(小尉、中尉、大尉) 尉官
3佐、2佐、1佐(少佐、中佐、大佐) 左官
将補、将、幕僚長         将官

幹部ですな。友人は防衛大学校卒業ではなく、一般大学を卒業して一般幹部候補生採用試験を受けて幹部候補生学校に入校し、教育を受け卒業して3尉になったのだろう。そこから昇進して1尉、大佐ですな。

通常の自衛隊の幹部候補生のルートは高校卒業後に防衛大学校を受験して合格して自衛官となるものである。3尉となり給与が支払われるため、入学試験ではなく採用試験とされているなんてこともある。

自衛隊の階級の種類を知ろう!階級ごとの給料も紹介
https://say-kurabe.jp/34446

自衛隊の階級とフィクションの階級について
https://anond.hatelabo.jp/20170724234904

友人は陸上自衛隊なので、現在は陸1佐なのだろう。
自衛隊内だったら、びしっと敬礼される立場かもしれない。
仮に居酒屋なんかでため口で話していたのが、身分を明かして自衛官同士だったらシャキーンとなりそうである。

友人に関することを書くはずが、軍隊の階級のことで長くなってしまったので、ここまで。

そして、階級(自衛隊では階級とは言わないらしいが)を表にした画像を作成すると親切だと思うので時間があるときに作ろう。って言って作らなそうなんだよなぁ。

ガンダムでシャアは大佐になったが、Zガンダムではクワトロ大尉になっている。連邦軍の軍人に身分を変えたわけだ。クワトロ・バジーナ。バナージとカミーユは顔の雰囲気が被るんだよな。ここでは関係ない話だけど。アムロはZでも逆襲のシャアでも大尉のままだったりと、昇進から逃げていたのかな?エマ中尉なんてのを思い出すけれど、階級を知っていて観ると面白い。あと、ファッションが好きというタグを使ってしまったので、シャアとかジオン軍の幹部のファッションって面白いよね。先日、オリンピックの応援でドン・キホーテで購入したサムライの兜と陣羽織をして、顔の下をすっぽり覆うマスクをしていたら、実はマスクではなくもっと変なものなんだけど、「ジオン軍のキシリア・ザビみたい」と言われた。新たなコスプレに目覚めたくなったたわしおじさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?