見出し画像

インナーチャイルドを抱きしめる。は?

おはようございます。
雑コラも板についてきました。作品NO.3はインナーたわしです


さて、タイトルにもしましたが、インナーチャイルドを抱きしめ実験をしてみました。二ヶ月前に。


よくある癒し方方法みたいなので、自分をセルフ抱きしめする絵とともに、
「あの頃辛かったね‥!‥」
「もう大丈夫だよッ!‥」だきしめッ!

みたいなのが書いてあって、私も試してみたんですよ。



「たわし、、あの時辛かったよね、、しんどかったよね、、」
「もう私を雑に扱わないで!と言って良かったんだよ、、」



そう。リビングで一人自分を抱きしめてる40歳おばさんの爆誕である。



ぜんっっぜん癒されん、、40のおばさん抱きしめても癒されん、、
なんなら、イケメンに抱きしめられた方が癒されの限界突破できそう、、、


これでは全然癒されませんでした。
ってか、セルフ抱きしめして癒されて終わるなら世話ないわな。


では何故いやされなかったのか。
それは過去をちゃんと思い出して向き合っていなかったからでした。

嫌なことから目を背けた状態で浄化されるわけないね…


具体的な癒し方法を検索してみると、ノートに過去言えなかった事、辛かったこと。本当はどうして欲しかったのかなど、思いつくまま書き殴ってみるといいというので早速試すことに。


結果、たった二ヶ月でノート2冊潰しましたw
どんだけ溜め込んでたんだよ、、
足りなくてもう1冊買い足す始末。

見られたら爆死しちゃう位の闇ノートなので、カモフラージュで国語ノートですw
子供が間違って学校に持ってっちゃったら爆死!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー改めて書いた二冊のノートを眺めて、あぁ、、私こんなに我慢してたんだなぁ。。って思ったら、涙が出できました。

あの時辛かったよねえ、、ほんとに。
言い返せば良かったのに、親って絶対的存在だったから反抗したらどんな仕打ち受けるかとか、色々頭ん中巡って言い返したりできてなかったんですよね。
うちはこんなもんだ。みんなだって、きっとこんなもんだ。


我慢しなきゃって。


我慢を覚えると、こんなもんだ。そうだ。我慢しなきゃ!がデフォルト装備になってしまうので、その後の私の人生も我慢我慢の連続だったように思います。

我慢の先に報われるならいいんですが、思い返してみると報いなんて一個もないんですよね。。
そして、無理して体壊す位働いてみたり。期待に応えようと身を粉にしてみたり。(ACの言うところで、私はヒーロータイプなので)

今まで自分の人生が、なんだかうまく行ってるようで行ってない感覚に全て合点がいきました。



我慢したら人生上手くいかない



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーノートに書き出して、辛いけどあの時どう思ったのか思い出してみて
「辛かったね。大丈夫だよって言ってもらいたかったねぇ。」など言いながら。
初めて自分のインナーチャイルドを抱きしめられた感覚になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノートを書く行為は、私にとってヘドロドロドロのプールの栓抜いたような感覚でした。
あとは綺麗にブラシで磨いて綺麗な水入れないとね🏊‍♀️



以上、うわべだけの抱きしめじゃインナーチャイルドは抱きしめられなかった!でした。



では、次の回あたりで実際どんな幼少期だったのか書いてみようかなと思います。

それではまた。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?