見出し画像

動き出すと決めたなら

少し前に、大学時代の先輩が職場に来てくれて久しぶりに話をした。その先輩は男性だけどすごく仲良くて大学の時にすごく慕っていた先輩。いまも大好きな先輩。

ものすごくフットワークが軽くて、海外もふら~っと行ってしまったり、会いたいです!と言ったらすぐに駆け付けてくれるような人。大学時代から色々自分で仕事をしたりしていて、そんな先輩と久しぶりに話をしたら、自分はまだ色々できるんじゃないかって思えてきて、なんか勇気が出た。

今の職場で働く前に自分で自宅でこじんまりサロンをやっていて、それも陰ながら応援してくれていたらしく、頑張っている姿は自分の励みにもなったよ~と嬉しいことを言ってもらえた。

会社という組織にいると、やっぱり窮屈で自分オリジナルな事をしたいと思ってもやっぱり限界があって。割と自由にやらせてくれる職場ではあるけど、制限はある。実際、頑張っても頑張ってもお給料は上がることなく、やりがい搾取というやつで、もう最近はここは限界かもしれないと思うようになってきた。私の頑張りとお給料が見合ってないよ。って。このご時世だから仕方ないのかもしれないけど、働けているだけありがたいのかもしれないけど、でもヒトの会社のために頑張るのが正直嫌になってきちゃった。

そんな中で、先輩から楽しいことを自分で作り出していくのっていいよね。っていう事を話していた中で、「あ、やっぱり自分は自分で仕事をしていきたいんだなぁ」って強く思うようになった。

私の考えを素直に話せる友人と電話もして、タロット占いもしてくれて、あー私頑張りすぎてるんだなぁって改めて感じて。この頑張りは自分のためにつかった方がいいんだろうなぁって(自分のため=自分で稼ぐ)

来年くらいに働き方を変えようって思うようになっていたから丁度いいな!って思って、すぐにFacebookで発信してみた。

そしたら不思議。こういう時って繋がるものなんだって。高校の友人が知り合いにサロンをやっている人がいて私が思い描くことをやりたいと言う人が丁度いるよ!!と紹介してくれた。たぶんこれは絶対乗るべき波なんだと思った。

すぐに連絡とって、会ってお話したらとっても良い人で、まだ動けてはいないけど一緒に作っていきたいね!という話になった。

まだ会社には伝えてないけど、むしろなんか新しいことやろうみたいな雰囲気満々で何とも微妙な雰囲気だけど、でもこれは自分の人生。周りに振り回されるんじゃなくて、自分の道をしっかり自分で歩いていかないといけないなって思って、また来月になったらちゃんと話そうと思う。ここで決意表明ww笑

30歳になって、考え方もちょっとオトナになって踏み出すのはやっぱり早い方がいいし、これからもし結婚して子供が出来てってなったとき、自分が動きやすい状況を作り上げておくことってすごく大切だと思う。

子育てしながら、自分で仕事を始めるって想像以上に大変だと思うけど、それをやれたら絶対自信になると思うし、おっきいことやるって楽しそう。

会社に勤めていると、「安定と保障」がしっかりとされていてきっとそれが一般的には良しとされているのかもしれないけど、私はそこにあまり魅力を感じられてないから、そもそも自分には合わないものなんだとも最近思うようになった笑

自分のことは自分で。自己責任。

私の周りには本当に魅力に溢れている友人が多くて、悩んでいたら声を掛けてくれたり、遠くにいても応援してくれていたり、私自身は頑張れてないと思っていても、周りからしたらすごく頑張ってるって思ってくれててそれを伝えてくれる人がいる。

会社の中にいると世界は狭い。

でもきっと踏み出すことで世界はすごく広がっていくと思うから、やろうと決めたなら頑張って動いていこうと思う。


今日はちょっと長め。始まりの記録にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?