見出し画像

信用と信頼

年がまた明けて、もう1か月が終わり。あっという間に時間は過ぎていって気持ちと行動が伴ってないな・・・と実感する毎日。

さてさて、自分の新しい道に進もうと決めた昨年、何かスタートできたかと思ったけれど日々の仕事に追われているのが現状。笑

早く気持ちを入れ替えていきたいのだけど難しい。

そんな去年暮れ、自分のやりたいと思ったことを共感してくれる人が現れて、一緒にやっていけそうかも!とウキウキしている気持ちを彼に話したら、「知らない人と出会ったとき、自分が進むときにぽっと現れる人は、最初は信用するな。信用できるかどうか見極めろ。」的なことを言われました。

むむむ

って思いました。

私的には、自分がやろう!と思った時にタイミングよく現れた人は絶対に縁がある!って思っていたからこの波に乗らなくちゃ!と意気込んで、「いいねいいね!すごいじゃん!頑張れ!」と言ってくれると期待していたらまさかの辛口な助言でした。

そんなこと思ってもいなかったのです。

でもよく考えてみると、確かになぁ・・と思うこともあって、全く見ず知らずの人と仕事を共同でやっていくってそんな簡単にやれるものでもないし、その人がどんな人なのか、どんな気持ちでやっているのかも最初は分からなくて、知らないことだらけなのに。と自分の考えは浅はかかもと思い知らされました。(実際まだ何も進んでもいないのだけど)

人を簡単に信用してはいけないと昔父にも言われたような記憶があります。

自分も人に裏切られたことはあるから、人は何を考えているかなんてわからないんです。いい人なフリして悪いこと考えてる人なんて世の中めっちゃいる。


もちろん進むべくして物事は進んでいるから、波に乗ることも大切。勢いも大切。でもその中で新しい人と関わることは用心深くいかないといけないのかもしれないですね。

でもご縁があって出逢えているのだからきっと良い方向に進んでいくのだとも思いたい笑

私はこれだー!と思ったら突っ走るから、いい意味でブレーキをかけてもらって、大事なことだからもう一度ゆっくり考えて!と教えてもらいました。こういう時自分とは違う考え方をする人がそばにいるって有難いです。最初はなんでそんなこと言うの!?って思うけど。

”人を信用する”ということと、”人を信頼する”ということ。前に考えた事があって、その時自分は信用ではなく信頼する方のがいいな。と思ったのを思い出しました。


ちなみに信用と信頼どちらも似ているけど・・・調べてみると

「信用」

”確かなものと信じて受け入れること”

”それまでの行為・業績などから信頼できると判断すること”

「信頼」

”信じて頼りにすること”

”頼りになると信じること。またその気持ち”

信用は過去から判断する現在の評価であるのに対して信頼は未来への期待も加わっていると言われているらしいです。

この人なら力になってくれる!という期待は信頼になるということ。人からの信用もいいけど、人から信頼される生き方もしたいなぁって思います。

色々書いていたらよく分からない文章になってしまったけど、結局まわりの意見も大切にしながら、最後は自分の心の目でいいか悪いかの最適な判断ができるようになればオールオッケーかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?