見出し画像

何にもならなくて良い

ここ数日、ずっと
「何にもならなくっていいや〜🎶🙌」
って、根っこのわたしが連呼しながら小躍りしています。

ことのはじめはおそらく一昨年の出来事でしょうか。
一昨年の夏に思わぬ交通事故に遭って一旦全てにおいて強制的に休め!ってなってから、本当にちょっとずつちょっとずつ🤏本来の、のんびり性格だった自分がひょっこり顔を出し始めました。(それまでは、自分の理想とするものが強すぎて、それに向かって直走っていた感がありましたが本当に強制終了させられた感じでした)
私自身も『そうだった、本来のわたしはもっとのんびりボーッとトロかったじゃん!』と思い出して、それに抗うことをせずにその流れに委ねてみることにしました。

で。今年に入ってからでしょうか。
何故か全く何もする気が起きないという(傍から見たらちょっとやばいと誤解されそう😂)状態に突入。以前の私だったら何も描く気にならない何もする気が起こらないなんてまずい!何とかせにゃ!と焦ってあれこれ慌てそうですが、その時の私は何故か不思議と焦るでもなく落ち込むでもなく、何かはわからないけれど、自分の中で何か変化が起き始めているのを確信していて。何なら若干ワクワクしてました。
そのままにしておけば良いや〜くらいにのんびりしていました。(最近この辺がだいぶ図太くなってきました😂心臓に毛がフッサフサ。)

で。最近。3月後半に入ってから
「ああ、何にもならなくって良いや〜」って連呼しながら小躍りしてる自分がいることに気づきました。
最初この声を聴いた(というか感じ取った)時は一瞬、何のこっちゃわからなくて「…は?🙄」だったけれど、
今ではもう、共感でしかなくって、私はわたし以外の何にもならないし、他の誰かの様な生き方をしてもどこかで無理が生じるから絶対幸せではない、だったらとことん自分という存在を四方八方思いっきり謳歌したったらええじゃないかー🎶何でもありじゃーん🙌ってなっちゃいました。
たった一度の今回の人生。だったらその自分自身を縦横無尽に制限かけず楽しめばいいだけで。

頭で理想とする自分を作って掲げてそれになろうとすることは、一見正しい様に思えて実は自分の可能性や方向性を制限しているってことに気づける様になりました。わたしにとっては大きな事です。
コントロールしようとしない。流れに任せる。の意味が少しわかってきた気がします。
気付けた自分、GJ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?