見出し画像

Bad BunnyとBTS

何気なくBTSを始めて聞いているのだけど、アメリカのチャートで上位を競い合っている?という言い方が正しいのか分からないけど、いつも上位にいる二組なのでどうしてもBad Bunnyを比べてしまう。僕はバッドバニーのファンだし、周りの日本人はBTSとか韓国のアイドルが好きということでやっぱり比べてしまうのだ。なんでバッドバニーは日本で流行らないのか。

これにはもちろん地理的なことが要因にあるだろうけど、それはいまは抜きにして考えたい。

先ずSpotifyのトップページ(1/18/2023時点)から

先ずマンスリーリスナーの数ではバッドバニーの圧勝。正直これは僕でもびっくりしている。次に人気曲。これは全体的にみて支持の多い楽曲はBTSの方が多く持っているのかなという感じ。Dynamiteが圧倒的でもう笑うしかないが。この二つからが、BTSは熱狂的なファンに支えられていてバッドバニーは多くの人に緩やかに聴かれているみたいな感じであろうか。レゲトンというジャンルの中にいるバッドバニーの周辺には割と雰囲気などがにている曲やアーティストが多くレゲトン全体のファン数などの底上げになっていて固定されたファンがBTSよリも少ないのではないかな。逆にBTSは固定のファンが多いという感じなのかな。韓国アイドルは特に日本で下地があったが、何でもたくさん聴くという感じではないのだろう。だからグッズをたくさん売ってマネタイズする日本のアイドル文化とマッチしたんだ。逆にレゲトンはグッズをたくさん売るというイメージはないな。ここ2,3年レゲトンファンをやってきただけの人間の感想の範疇は出ないけど。それよりも韓国アイドルについてはレゲトンよりも詳しくないので結構怒られそうだけどこんな記事書いている。

以上深夜の思いつきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?