見出し画像

【オタ活記録】東京ガーデンシアターに行ってきた!

Lil かんさい LIVE 2024 『一舞入魂』
行ってきました!

Lil かんさい初の東京単独コンサート。
東京ガーデンシアターに行くのは人生で2回目かと思うのですが、前回の記憶があまりなく、今回いろいろ調べて行ったので会場についての感想を備忘録として残しておきます!


1|東京ガーデンシアター

公式ホームページ
https://www.shopping-sumitomo-rd.com/tokyo_garden_theater/

1|キャパ

東京都江東区有明にある劇場型のホール。
公式ホームページによると最大収容人数は約8000人とのこと。

今回は1日2公演を3日間やったので単純計算で4.8万人動員!すごい!!
今回のコンサートではセンステがあってアリーナの一部を潰している形だったので8000人よりは少なかったと思うけど、それでも大きかった!
Lil かんさいのホーム 大阪松竹座の座席数が1033人なので、それに慣れている私にはかなり大きく感じました。

2|最寄駅

◆交通(東京ガーデンシアターまで)
ゆりかもめ「有明駅」2B出口から 徒歩4分

ゆりかもめ「有明テニスの森駅」2A出口から徒歩5分
りんかい線「国際展示場駅」A出口から徒歩7分

https://www.shopping-sumitomo-rd.com/tokyo_garden_theater/

初日に公式ホームページを見て、徒歩時間が短そうな有明駅で降りましたが、実際ガーデンアターの入場口と近いのは「有明テニスの森駅」でした!

推しに会う前に汗だくになってメイクをぐちゃぐちゃにしたくはないと思いますので、少しでも歩行時間短縮したい方は有明テニスの森駅を利用されることをおすすめします!(ただ、周辺施設が多くて涼めるところはたくさんあります!)

3|周辺施設

真横の有明ガーデンにショッピングモールがあり、カフェやフードコート、薬局も入っています。コスメや薬などちょっとした忘れ物ならすぐに買えましたし、公演の昼夜間も快適に過ごすことができました。
※施設への入り口や通路でのたむろ行為は、一般のお客さんのご迷惑になるので、あくまで常識の範囲内で利用しましょう。

セブンイレブンは有明駅の近くにあるので、カンペうちわの印刷などでセブンのコピー機使いたい方は、駅で済ませてくると良いかと思います。

2|コンサート会場としてどうだったか

1|トイレや売店は充実!

女子トイレが混みすぎて開演に間に合うかドキドキするのが私のライブ前ルーティンなのですが、今回はまったく待つことなく利用できました!
各階に十分な個数のトイレがあり、とっても綺麗で快適でした。最長でも10分も並んでいなかったと思います。

会場内の3階フロア売店ではチュロスや大学芋などが売られていて、開演前に食べている子たちがたくさんいました。人気のようだったチュロスも、たくさん用意があってほとんど待たずに買えました。

2|バルコニー高すぎ問題

東京ガーデンシアターは2階が実質1階アリーナという構造です。
アリーナには傾斜がないため、アリーナ後列で埋もれてしまうぐらいなら、バルコニー前列の方がよく見えます。

4階、5階(実質3階、4階)バルコニーはかなりの高さがあり、高所が苦手な人は下を見下ろせないかも。メンステもかなり遠く感じてしまいました。各階バルコニー前3列目までは遠いながらもステージがよく見えますが、それより後列だと前列の人にかぶってメンステは見づらい上に、センステは全く見えません…

アリーナ、3階バルコニーは会場の一体感、没入感がすごくて「ライブ」という楽しみ方ができます。
4階、5階バルコニーは、視覚的な遠さと、音も遠く聞こえて、なんというか…「演奏会」という感覚でしょうか。良く言えば、ゆったりと楽しむことができる席かなと思います。

3|音響がいいって噂だったけど

音響がいいとの評判を聞いていましたが、前述の通り上の階と下の階で全く聞こえ方が違う点や、マイクトラブルのようなものもほぼ毎公演あった点などから、個人的には音響が良かったとは思えませんでした。
(これは、単純に会場のせいではないかもしれませんので、あくまで今回の個人的な感想として読んでいただきたいです。)

3|まとめ

Lil かんさいが東京ではじめて単独コンサートをした場所なので、大好きな思い出の場所になったことは間違いありません!
施設は綺麗で、周辺施設も充実していますし、とても楽しめる会場でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?